ここから本文です

紗の単衣の着物について教えていただけるとありがたいのですが・・・ 実家のタン...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3023:30:13

紗の単衣の着物について教えていただけるとありがたいのですが・・・
実家のタンスから夏物の着物をもらってきました。

絽だとばかり思っていましたが紗とのことまあこれはいいのですがこの着物少し不思議な織り方をしています。画像をのせられたらいいのですが今手入れに出しており手元にきものが無いので画像をのせることはできないのでその辺ご了承いただきまして質問させてください。

何が不思議化と申しますと、その夏の着物表が黒色で裏がエンジ色なんです。単衣なのになぜか表と裏の色が違うんです。こういった織り方をどう云うのでしょうか?お分かりになる方教えてください。

閲覧数:
118
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2018/10/100:05:30

風通紗

と言います
最近は新品を見かけることは滅多にありませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/108:01:45

    ありがとうございます。
    風通紗というのですね・・・しゃきしゃきした手触りで裏の色が表に柄としてところどころ出ています。柄は雲かしら?その柄に少しだけ銀糸がアクセントになっていて…とび柄小紋のような感じだけど模様は同じ方向に向いています。上下さかさまになっていない・・・柄が上下さかさまになっておらず位一方方向なら附下でしょうか?

    そういえば手入れに出すとき手入れを専門にしている方に言われたのは今はこの織は作られていないと言ってましたっけ・・・
    しゃきしゃきした布だからポリかと思ったんですが正絹だと言われました。不思議な着物です・・・

    着る時期は何時がいいんでしょうか?単衣と同じ5月と9月でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる