ここから本文です

子連れで友人結婚式の出席について。 この度、先日の台風と重なる中、友人の結婚...

アバター

ID非公開さん

2018/10/100:07:53

子連れで友人結婚式の出席について。
この度、先日の台風と重なる中、友人の結婚式がありました。
子連れ(6歳)で出席するのは非常識だと重々承知してますが、近くに頼れる人がいなく病気があ

る為、託児所も受け入れてくれません。
受け入れてくれる所でも、発作が起きたらすぐに迎えに行く事と条件があり、会場は自宅から3時間の所で預けるのは不可能で新婦に話したところ、連れてきてと承知済みで出席させて頂きました。
当日、交通機関で行こうと思ったところ台風と重なり前日から一泊して行くことになりました。
結構バタバタとし正直、出費や労力で疲れました。
そして当日、新婦の父に挨拶をしたのですが無視?不機嫌なのかな?緊張してるのかな?と、いう感じでした。
でも他の参列者の方との態度が違い、やっぱり子連れ出席はダメだったなぁとモヤモヤしてました。
無事に挙式も披露宴も終わり帰りは新婦の勧めで他の友人と一緒に親族のバスで帰りました。
降りるときに皆には「今日はありがとう」と言っていましたが、私の時には「はいはい。お疲れ様」と言われドアを閉められ何だか悲しくなってしまいました。

友人の花嫁姿を見れたのは幸せでしたが、一泊分の余計な出費をして、こんな扱いされて理由つけて欠席の方が良かったのかなと思いました。
新婦は子連れを了承してくれましたが、新婦の父にも了承を得た方が良かったのでしょうか?
一応、我が子はお利口にしていた方だと思います。
社交辞令かもしれませんが、お利口にしていたねと多々言われました。
私自身も大人しくさせる為に努力しました。
私はお利口だと思っていたけど、新婦の父には不愉快にさせる何かがあったのかもしれません。
だとしたら、本当に申し訳なく思います。
子連れ出席が非常識なのは重々承知してますが、今後招待があったとしてもしばらくは子連れ出席になると思いますが、こんな思いはもう悲しいです。
一般的に子連れ出席の扱いはこんなものなのでしょうか?

補足皆様、本当にありがとうございます。
未だにモヤモヤとし子連れで出席したのは本当に申し訳なかったと思ってます。
子連れで出席して非常識な友人と思われると新婦にも申し訳なく思い、本当に申し訳なかったと一方入れました。
(新婦の父の事は話してません)
でも嘘か本当か分かりませんが微笑ましく思ったし気にしないで!と言ってくれました。
今後は欠席するなど考えてますが、新婦の父にはお詫びした方がいいのでしょうか?
なかなか立ち直れずにいます。

閲覧数:
826
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2018/10/110:00:15

それは新婦の父親がおかしいです。

質問者さんも引け目を感じておられたのでしょうから
余計敏感にそのように感じ取った部分もあるかもしれませんが、
やはり無視は有りえませんね。
内心子連れ出席を非常識と思っていたとしても
それは態度に出すべきではありません。
しかもわざわざ来てくれたゲストに。

そもそもゲストの子連れ出席がマナー違反とされるのは
幼少であったりそのほかの理由などで
自制ができない子供さんの場合です。
お子さんが自身で自制ができるのであれば、
席が用意されている場に連れ出すのはなんの問題もありません。
席が用意されていない場にねじ込むのは
お子さんでなくとも誰であれマナー違反ですが。

そこを勘違いして「子連れ=非常識」と杓子定規に考える残念な人は
頭にくるほどたーーーーーーーーーーーーくさんいます。本当に。
海外でも、小さな子供はソーシャルな場には連れて行かないけど
大きくなれば連れて行きますよ。

ですが勘違いしている人が多いからこそ、
どうしても預けられないのであれば
自衛のために次回は欠席の方が良いのかもしれません。
大変な思いをされましたね。

  • jet********さん

    2018/10/119:45:09

    父親に謝罪なんて必要ないですよ!
    新婦さんに改めて謝罪したのですし
    もうこれ以上何かを気にする必要はないです。

    そもそも最初は欠席のおつもりだったところを
    新婦さんがぜひにと席を用意してくれたのでしょうし、
    質問者さんはきちんと対策もされたし謝罪もしたしで
    質問者さんができることはしたので、
    この件は終わりです。もう忘れて良いですよ。
    気に病むだけ損といいますか、
    気にしても何も生まれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 20:52:40

みなさまありがとうございました。
気にしても何も生まれない
その言葉が心に入りました。
助けられました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2018/10/315:19:07

事前にOKしてもらってるから何の問題も無し。

mei********さん

2018/10/109:41:38

私はいとこや友達より結婚が遅く
いとこ家族まで招待だから
子供達歓迎でたくさんいました。当然最大子供達が
飽きない配慮しました。
そして当たり前で打診段階で
歓迎の意思も伝えました。
あなた様はこうではなくて
あなた様から新婦に言った訳ですよね。
そこら辺ですかね。
しかしどうあれオーケーしたからには
お父さんの態度は非常識ですね。

kur********さん

2018/10/108:53:28

友人の子供連れはマナーとしては良くないと思いますよ。
貴方も理解しているようですが。

知恵袋にも「新郎(新婦)の了解があった」とか言って連れていく人もいますよね。
両家の家族、出席して頂いた他の方の了解があった訳でもないので、中には非常識と感じる人もいるかもしれません。
難しいところですね。

ご主人に見ておいてもらう、貴方やご主人の親に来てもらう、そういうことは出来ないのですか?

wis********さん

2018/10/108:20:50

欠席が良かったでしょうけど、新婦の父の態度はあり得ないですね。
今後は欠席の方向で考えていればいいと思います。

big********さん

2018/10/108:01:28

6歳なら、大人しくしているでしょうから問題ない。
気にしないことです。