ここから本文です

自動車のリーフ契約に罠はないんでしょうか? 新車を買ったらリーフ契約を薦め...

aim********さん

2018/10/105:20:45

自動車のリーフ契約に罠はないんでしょうか?

新車を買ったらリーフ契約を薦められたんですが
調べたらこの契約はリーフ会社が支払う代わりに
車は自分の物にはならないんですよね?

借金してる感じしかしないんで
この時点で支払い方法は一定で楽でも
避けた方が良いと思ったんですが
どうなのか教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。

すいません、リーフではなくリースでした。

閲覧数:
262
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/10/106:52:29

リース契約と読みかえます

リース契約にも 種類があり 決められた年数が経過すれば
その後は リース会社に返却 リース会社に決められた残金を払って買取 契約年数によってはそのまま 自分所有に など 契約形態でかわります

さらに一般の購入とちがうのは
メンテナンス費用込み という場合が多いです

毎年の税金 車検整備 中にはタイヤ 電球などは回数制限で無償交換 などもあります

一定期間ごとに 新車 新型車にのりたい派の人にも 受け入れる理由があるのかも知れませんね



質問者さんが 「自分のものにしたい」「自分のものであること」が大事な事
という価値感でしたら

これらリースの 特徴は受け入れず 普通に購入で良いと思います

中には 所有感にあまり想い入れのない人たちもいますし
事業用で 会計処理もラクチンな 毎月支払い を選ぶひともいるでしょう
あるいは 契約年数経過後 返却する際 アチコチヘコんでて 想定査定額を大きく下回って 残念な思いをするのが嫌 って人も

避けた方がイイかどうか は購入者の考え方次第なので

質問者さんの場合 ご自分の車 という価値感を大事にされる場合

リース契約は 選択されない という事で 特に何の問題も無いと思います
リースではなく 一般の購入で ローン契約をして 一定の支払いにて購入も可能ですし





あと 個人的ですが リース契約は 車体値引き 購入額値引きの
かけひきが ほとんど出来ないので (購入価格が リース会社が設定してる金額前提)
モデル(マイナー)チェンジ直前車など
普通に買えば けっこうなお得値引きで買える車種でも
その お得感を 得られないこともあるので
貧乏性の私は 車種によっては リース契約は好きじゃない場合もあります

  • tow********さん

    2018/10/106:54:03

    リース契約は トータルの支払い額で スゴくお得 って事もないので
    特に ワナ などは ないと考えます

質問した人からのコメント

2018/10/6 07:45:15

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksc********さん

2018/10/111:58:27

最近の軽自動車で保険、車検、税金込みの奴は安いと思う。

rnn********さん

2018/10/111:37:55

「3年毎に買い変えて新車(新型車)に乗りたい!」って云う一般人には良いね。

俺も買ってみよっかな♪
\(^o^)/

met********さん

2018/10/109:43:05

車検代や税金なども含まれるものがあって 何となくお得な気がすると言う感じで釣られる人が多いのですが・・・
普通に考えたら販売側が新車値引き+税金+車検代を入れて利益を薄くする訳はありません 単に全部を含んで利益も金利も全て入れたのを月割りしているだけで まだローンの方がマシでしょうね

daj********さん

2018/10/108:46:34

リーフは元々コスパ的にも実用的にも あり得ないのだからね
何でも関係ない
価値は半端無く下落

p_m********さん

2018/10/108:00:10

リース契約と解釈して説明すると、リースとは、借り物と言う意味合いですので、基本消耗品以外の不具合はリース会社に修理義務が発生します。
当然車検もリース会社が行いますので、借主は、タイヤやオイルなどの消耗品のみ交換義務が発生します。
短期間で乗り換えの場合、お得です。