ここから本文です

海外の情勢に詳しい方に質問です。

sho********さん

2018/10/115:27:21

海外の情勢に詳しい方に質問です。

今私がしているスポーツを通して何カ国か回りました。
その際、移動販売(ハンバーガーとかアイスクリームとか)をしながら大陸を横断できれば、日本で稼いでから海外に行く必要がなくなると思ったのですが、これはビザ、許可、免許等の面から可能なのでしょうか?
なお、移動販売に使う車、何を売るかはこの質問では除外させていただきたいです。
移動販売をしながらユーラシア大陸横断、アメリカ横断、ヨーロッパ一周等できるのか、御回答よろしくお願いいたします!!

補足補足ですみません、恐縮ですができない場合の理由も教えていただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2018/10/118:59:10

例外はあるかもしれませんが、基本的にどの国も外国人が働いたり、収入を得るためにはそれ相応のビザが必要とされています。
日本の場合も出入国管理及び難民認定法第19条に本来のビザの目的以外に「収入伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動」をしてはならないと定められています。つまり観光ビザ(査証免除を含む)では働いたりしてはだめだということです。
かつて日本にも、イスラエル人が大挙して来日し、香港で仕入れたアクセサリーや絵などを路上で売っていたことがあり、ほとんどが入国管理局に摘発されて送還されました。
今回あなたが目指しているのは同じようなものです。
もしも、外国人に観光ビザで商売をしたり働いたりすることを自由に認めれば、当然その国の労働市場に影響を及ぼすでしょうし、あるいは住居が定まらないものが稼いだお金に対する税金をどうするかというも問題も発生しますし、更にはあなたの様な食品の移動販売であれば、その衛生管理=自国民の健康維持にも影響します。もっと言えば、お金が稼げなくなった時には浮浪者になる可能性もあり、その外国人の処遇をどうするかということも考えなければなりません。移動販売が必ずうまくいくとは限りませんから。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてくださるよう、お願いいたします。

質問した人からのコメント

2018/10/2 17:51:59

丁寧に回答して下さりありがとうございます!
確かに逆の立場で考えたらその通りですね、、、!
安易な考えでの質問でしたが皆さん回答してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/10/122:06:50

必要な許可をとれば可能。
しかしその許可をとるのが、ここでこんな事を聞いている時点でほぼ不可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/122:00:08

ヨーロッパ以外は無理ですね。

ワーキングホリデー以外に、移動販売車で食品を売る、という行為を認められるビザがほとんどの国でありません。日本のパスポートを持っていれば入国できない国はあまりありませんが、ビザなしやアライバルビザ、観光ビザなどで入国する外国人が国内で商売をして稼ぐことを認めている国がほとんどないのです。そしてワーキングホリデー協定を日本と結んでいる国はヨーロッパに偏っています。ワーキングホリデービザは複数国取得できますから、日本発行の国際免許証で車を運転でき、食品販売規制の緩い国を選んで取得できれば可能な話ですけどね。

アメリカ大陸だとカナダ、アルゼンチン、チリが可能なのでこの3国で稼ぎ、後の国では消費するだけ、という形でならできなくはありません。

kuj********さん

2018/10/116:25:39

働いて収入を得る=労働ビザが必要。
観光ビザでそれをやったらダメ。

inu********さん

2018/10/115:30:27

できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる