ここから本文です

労災を受給していましたが、不正受給と言われ、全額返還をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/116:00:03

労災を受給していましたが、不正受給と言われ、全額返還をすることになりました。

病院に確認したら返してくれるとのことですが、
ハローワークで失業保険を出してもらっていたことで
過重に受給していた?とみなされてしまい、今後どうなるか不安です。

知らなかった私が悪いのですが、こういったことはどこに相談するのが適切なのか、どこに何の連絡をするのがいいのか、全くわからず途方に暮れております。

本当に働けないほど痛いから働かないのに、不正受給と言われても..となんだか、やるせない気持ちです。

労基省の人が怖いです。

閲覧数:
752
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2018/10/117:07:43

失業保険は働ける人しか申請出来ませんから、失業保険を貰っていたということは「働けます」と自ら証明しているような者ですからね。
完全に不正受給ですね。

なにも怖くありません。ただ単に労災からの給付をすべて返せば良いだけですから。
恐らく返還命令のようなものと、振込先、金額が書いた通知が来ます。
なのでそこに書かれている金額を、期限までに振り込めばそれで終わりです。

特に相談先もありません。
労働基準監督署から通知が来てから、そのままそれに従って対応してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/117:13:17

    呼ばれて労基省に行き、なにやら反省文のようなものを作成し印鑑を押しました。
    これから先も通院が必要なのですが、保険で普通に通い自己負担で、ということで、いままで働いていなかったので無けなしの貯金で返還することになりました。

    今後の生活が不安なのですが、ほかの方々はどうやって生活しているんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/10/116:16:49

失業保険は「働く意欲はあるが働くところがない」人が貰うものであって、働きたいけど働けない人の保険ではありません。
不正受給ですので、謝って全額返金で済むか、過剰に返すべきか聞きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/116:09:43

失業保険をもらっている中で、労災も支給されていた・・・ハローワークの失業保険受給時に、労災から貰っていたお金を報告していなかったのですか?

これをしていないのであれば過重にもらっていた事になり、不正受給となります。

とりあえずハローワークに出向いて、担当者に相談をされるのがいいかと思いますね。