ここから本文です

山内一豊は普通の人で得意な物もありませんでしたが、妻の千代の内助の功があり土...

syo********さん

2018/10/117:17:19

山内一豊は普通の人で得意な物もありませんでしたが、妻の千代の内助の功があり土佐の大名になったと言われてますが土佐の一領具足には残虐行為や差別をしましたが其れ以前は、家臣思いで千代一筋で掛川城主の際に、

嫌な石田三成が石高の数字を報告しろ!と言って来たら怒らずサラッとちょろまかした数字を挙げたりし、家臣も苦楽を共にしたから友達感覚ですし彼の特技は数字に強くマメなのと人の輪を大事にするのが長けてる気はしませんか。

山内一豊は若い頃は魅力感じませんが、社会で揉まれて来たら魅力感じます。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/118:51:18

どこか、現代のサラリーマンに共通してる点が、
共感が持てるのでしょうね。
秀吉や信長のように、スケール感のある英雄では無いし、
黒田如水や石田三成のような知恵者、切れ者といった特長が、
ある訳でもなく、ただ実直にコツコツと勤め上げ、
周囲に目配りをして、足許を掬われないように気を遣ったり、
といった点が、いかにもサラリーマン的です。

質問した人からのコメント

2018/10/7 22:44:49

ああいう人は大事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真田節さん

2018/10/120:03:18

山内一豊は小山会議の発言などの功績もあり土佐一国を得たが、実はその発言は同僚の堀尾忠氏のをパクったらしい。
そういうのを知っているから魅力があるとは言いがたいな

Scullさん

2018/10/117:36:25

単に一兵卒として優秀なだけで、人の上に立つような器じゃなかったというだけでは?