ここから本文です

沖縄県知事選挙の結果を見て思った事。 沖縄って、日本であって日本でないような気...

mms********さん

2018/10/119:10:26

沖縄県知事選挙の結果を見て思った事。 沖縄って、日本であって日本でないような気がしました。 権力に反抗して新知事を誕生させた。 うらやましくもある。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/10/119:24:07

どこだって同じことが出来るのに、自分の意見を言わない、他人任せ、言いなり、考えることを諦めた都道府県民が多過ぎて、沖縄がよく見えたのかな?
とりあえず自民党に、安倍総理に投票しとけば良いや。って結果が今の状態だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/3 20:00:09

圧倒的同感。ベストアンサーじゃ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2018/10/300:29:34

沖縄には米軍基地問題がありますから

自民党の推薦した推薦人が敗れたからといってもそれも民主主義です。同じ日本です。

京都は「都」歴史上日本の都は東京でなく京であるというアイデンティティーがありますし、大阪は東京に何かしろ競り合ってくるところですから独自政党が強くなりますね。

米軍基地については
移設阻止は無理でしょうね。
手続き的にも回答されているとおり進みませんし、
国防的にも沖縄以外には考えられませんし。
あとは細かいところ、軍の敷地といっても滑走路とか施設とかありますが、練習地というのもありますから、(訓練された兵士を沖縄に持ってくるなら練習地はいりませんし、沖縄が負担すべき内容ではないので)そこら辺のとこをついて行けるか?

また沖縄の米軍基地は経済効果も大きいので負担軽減するなら沖縄の生活をどうするのか、観光だけでは生きていけませんし、しっかりビジョンをつくってやらねばならないのですが・・・

結局書類がどうのこうので、結局辺野古移転するんだろうな。

少しは送れると思うけど、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bra********さん

2018/10/300:01:51

確かに。団結力、ひとつの国に感じるわ。
まあ、自民推薦は落ちるのは判ってたけどなw
辺野古反対してるわけだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ric********さん

2018/10/120:39:12

政令指定都市で唯一、「京都市」も左傾思考が強い自治体です。
沖縄県民天晴れ!です。
一京都市民より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/10/120:35:16

沖縄県民の辺野古移設反対の意思が明確になりました。
国がどうであろうと沖縄県民はしっかりと自分たちの暮らしの現状を見て投票するなどブレてないと思いました。
しかしここからが正念場です。
知事の権利で移設阻止はできません。
政府が力で反対運動を押しきることがないよう、県民の意思は反映して欲しいですね。
この国の民主主義が問われるかと思います。
民主主義が沖縄にはあったと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ts_********さん

2018/10/119:52:56

我が国は大東亜戦争で連合国に敗北して米国の属国になって以来、未だに真の独立国になれずにいます。同じ枢軸国として第2次世界大戦を戦って敗北を喫したドイツ、イタリアと大きく異なっています。敗戦後、ヒトラーやムッソリーニを糾弾した両国と違って、「敗戦の総括」が行われないまま朝鮮特需をきっかけにして驚異的な経済発展を遂げ、日本国独自のアイデンティティが確立されませんでした。連合国による東京裁判が、大東亜戦争の総括のようになってしまっていて、かつての植民地である韓国の代議士から「戦犯国」などという無礼極まりない放言を浴びせられる原因となっているのです。そして他国に類を見ない数と規模の在日米軍基地を提供し「思いやり予算」などと言って金まで差し出している日本の国の現状ーその象徴的な地域が沖縄なのです。日米の主従関係の象徴としての沖縄、即ちトランプが安倍総理に「真珠湾を忘れないぞ」って言ったようですが、このことが陸自や海自が、正々堂々と胸を張って旭日旗を掲揚して諸外国に赴くことができないことを端的に物語っています。我が国は帝国主義間の争いに敗れはしましたが、それは連合国が善で、我が国が悪であるということではありません。約240万人の将兵の6割が餓死、病死という滅茶苦茶な戦争指導をした政治家や職業軍人は糾弾されなければなりませんが、それは他国から非難されることではありません。この情けない状況を打破しようとする政党や政治家も現れず、キャンペーンを張るマスコミ、知識人も現れません。世界第3位の経済大国の日本人は矜持を捨てて豊かさだけを追い求めてるんですねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる