ここから本文です

私の姉は人工透析をしています。クレアチニンが4、0なんですが 調べたら末期腎不...

msv********さん

2018/10/121:30:38

私の姉は人工透析をしています。クレアチニンが4、0なんですが
調べたら末期腎不全と載ってました。
本当何でしょうか?
それから余命とか分かりますか?

閲覧数:
558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/10/609:36:12

腎機能が末期なので人工透析をされているのでは?
なお、腎機能が末期になり人工透析で腎臓の代理をしていますが、人生が末期になったわけではありません。

ですから余命は未定です。

msv********さんは自分の余命をご存知ですか?
それと同様に、透析患者の余命も判りません。
健康な人でも今日、地震が来て不幸にも押しつぶされてしまうかもしれませんし、不慮の事故にあるかもしれません。

ただ透析患者の平均余命は、一般人に比べて約半分程度です。
日本透析医学会のデータを添付しておきます。

お姉さまの年齢が判りませんが、仮40才だとしたら一般の人に比べ50%程度ですし、仮に60才だとしたら一般の人に比べ40%程度です。

また透析患者の平均年齢は68.2才です(2016年12月31日現在)。
透析の技術も日進月歩で進化しています。
透析が体に合い、健康管理に気を付けることで長生きも出来ます。
透析歴40年以上という女性患者も387人、透析歴35年以上の女性患者は1013人いらっしゃいます(2016年12月31日現在)。

腎機能が末期なので人工透析をされているのでは?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hta********さん

2018/10/620:14:58

健常人の女性でクレアチニンは、1 に満たない値ですが、無尿の透析患者は通常10を超えます。

透析をされていて4ということは、まだ尿が出るということでしょうか。
無尿で4だったら、低すぎて心配です。
相当やせ衰えていると思われます、そうならば頑張って体力をつけないといけません。
もしやせ細っていないなら、透析のやりすぎかもしれませんので、それも心配。

まだ、尿がでる状態なら、「末期腎不全」ではないかと心配しても始まりません。
透析をしているのは、すでに末期腎不全だからです。
また透析を始めると、残存腎機能の衰えは避けられません。
残念ながら、近い将来腎機能は完全になくなり無尿になります。
週3回の透析を一生続けねばなりません。
腎臓が回復することはありません。回復の道は、今のところ腎移植以外はありません。
iPS細胞による腎臓再生は、まだ10年じゃできないと思います。

余命は、皆さんのおっしゃる通り、平均で健常人の約半分です。
平均ですから、あまり気にすることはないでしょう。
(ただし無尿で4だったら、やせ細っていて相当厳しいかもしれません)

<おまけ>
クレアチニンは筋肉で生産され、透析で除去されます。(毒素ではないけれど)
無尿の場合、クレアチニンが低いということは、筋肉が少ないか、透析をやりすぎているということになります。
透析をしっかりやっているのにクレアチニンが高いのは、心配する必要はありません。
しっかりと体力があるということを意味します。透析をしっかりやっていればです。

kus********さん

編集あり2018/10/718:21:36

当たり前じゃん。
透析って腎臓が働いてれば受ける必要はないの。腎不全だから受けるの。もしかして、糖尿だから受けてるとか思ってませんか?糖尿は腎不全の原因の1つに過ぎないの。腎臓が働かなくなる理由は、他にも色々あるんですよ。逆に糖尿って全体の4割程度ですよ。
寿命は健常者の半分ですが管理でいくらでも長くなります。私は透析することで30年近く生きることが出来ています。ありがたいことです。

js1********さん

2018/10/207:14:58

末期腎不全だから、人工透析しているのです。
余命は神様にしか分かりませんが、
透析患者の平均余命は、健常者の約半分と言うデーターは在りますが
自己管理、透析量、体格、などで大きく変わります。