ここから本文です

夏休みに仲良くなった、

chi********さん

2018/10/123:00:11

夏休みに仲良くなった、

ホストファミリーの家族が映画が大好きで、私もジブリ映画が大好きなので
私をホームステイさせてくれたお礼にジブリ映画を4作品ほど送ろうと思っています。

もののけ姫
千と千尋の神隠し

この2つは名作中の名作なので送ろうと思っているのですが、他の2作品は何がいいと思われますか?

3歳6歳10歳の子供さんがいらっしゃるご家庭です。

また、私自身もののけという言葉の説明が、日本語でも難しくてできません
簡単に言うとモンスターと言う意味ですがそんな軽いものでは無いと思うのです
この映画においてのもののけの意味は力強く、高尚に生きている野生の生き物という意味だと私は考えていますが、
日本古来のもののけの意味で説明すると、やはり不吉なモンスターという説明になってしまいます・・・

皆さんはもののけの意味をどのようにとらえられてますか?
お気軽にお教えください!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/10/210:38:21

「もののけ姫」は前半に暴力的なシーンがあるので、親御さんに確認するよう言ってください。下手したら、相手を怒らせかねません。

「千と千尋の神隠し」も、途中のカオナシが暴れるシーンとか、かなり暴力的なので、人によっては嫌がられるかもしれません。

後の二本は海外でも人気がある「トトロ」「魔女宅」あたりが良いかと。ただし、どちらも未成年の少女のヌード、下着姿の描写があるため、親御さんによっては見せたがらない人もいるかもしれません。その辺はちゃんと伝えた方が良いです。

小さなお子さんがいるならジブリ作品ではないけど「パンダコパンダ」とか、表面上は牧歌的な「紅の豚」とかが良いと思いますが、まあ、その辺はあなたの好みでしょう。

もののけを海外でどう言うかですが、海外題名は「Princess mononoke」だったはずなので、特に説明は要らないかも。固有名詞としてとらえてもらったら良いのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mre********さん

2018/10/523:09:27

トトロとアリエッティとポニョがいーと思います。
もののけは森の妖精と神に近い存在だと思います

みねるばさん

2018/10/513:43:47

「トトロ」,「ラピュタ」あたりが無難ではないでしょうか。

「カリオストロの城」(ジブリではないけど宮崎監督作品です)も悪くはないと思います。

dnj********さん

2018/10/210:04:09

海外でもジブリ作品は入手できますよ。

powerpowさん

2018/10/201:22:38

もののけ姫も千と千尋も見た時は感動はしましたが、好きなジブリ映画の中には入らないですね。
グロテスクな表現があまり好みではない場合はどうかなと思います。
そしてどちらも日本独特の感覚を持ってる映画ですので好みは分かれそうですね。

3歳6歳10歳のお子さんがいるということでしたら、トトロ
、魔女の宅急便、天空の城ラピュタあたりの王道が良いのでは?

魔女さん

2018/10/200:29:14

もののけ姫におけるもののけは神様ぽさが含まれていると思います。ただ「怪物」ではなく、もっと敬意を込めた、古くからそこにいる的な。一応、supernatural beingという表現がもののけとしてあるみたいです。
私のオススメはポニョとラピュタとトトロです。お子さんまだ小さいので、特にどんな年代でも問題なく楽しめるこの3つがおススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる