ここから本文です

今14歳なんですが就職する7年後くらいは少子化の影響で就職しやすくなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/200:18:06

今14歳なんですが就職する7年後くらいは少子化の影響で就職しやすくなるんですか?

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/203:23:07

このまま少子化が進めば、韓国を見れば分かりますが就職難になります。

韓国の出生率が日本を下回ったのは2001年からで、その後16年間1.2前後で推移し昨年は1.05と落ち、今年は世界最小の1を割ることはほぼ間違いないそうです。

子供が増えると教育関連だけでなく、新しい学校ができるため土建屋の仕事が増え交通機関も通学する生徒が多くなりレジャー施設も子供連れでにぎわい、すべての産業と言っていいほど潤いそこには雇用が生まれます。
日本のかつての高度経済成長も半分はそれに支えられ、バブル崩壊後なかなか景気が回復しないのも少子化の影響があります。
韓国のGDPの内需の割合は1996年には78.4%だったのが、2015年には53.4%で少子化の影響でここまで落ちています。

5年先くらいからでもいいですから、少子化が少しでも改善され出生率が1.7台くらいになれば、子供関連の仕事が増え今以上に就職しやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/10/201:27:44

表にはほとんどなっていませんがドイツ銀行問題という経済危機問題があるので就職難になる可能性大です。


分かりやすく言えばリーマンショックの100倍以上の経済危機が今現在あるということです。

tco********さん

2018/10/200:51:17

少子化だろうが何だろうが、いつの世も一流大学生はいい会社に就職が出来、一流大学生以外はいい会社に就職が出来ない。
それだけの事。

huy********さん

2018/10/200:32:31

もうなってます。

但し、大手企業はその限りではありません。*例えば韓国とか空前の就職難ですが、韓国の優秀な学生を現地の事業や国籍が関係ない部門で雇用しています(韓国に限りませんが、日本の馬鹿学生を雇うぐらいなら世界各国に手を伸ばした方がマシです)。

ine********さん

2018/10/200:29:47

>メルカリ、新卒9割が外国籍

このようなニュースが出ていましたが、この傾向が拡大していけば、結局は学歴か、能力が無い人は、就職は厳しいかもしれませんよ。

kor********さん

2018/10/200:26:33

このままいけばね