ここから本文です

英語リスニング

アバター

ID非公開さん

2018/10/201:49:13

英語リスニング

字幕から卒業したいのですが英文(字幕)を読んで理解しているのであって、結局字幕をなしにして英語だけ聴くとなると理解できないので内容も理解できない、字幕を表示させると字幕を読んでしまう…の繰り返しになってしまいます

補足FRIENDSみたいにハキハキ喋ってくれるなら聴きとれる単語も結構ありますけど
繋げすぎて何言ってるかわからない人が苦手です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2018/10/518:10:17

わたしは英語はまるっきりダメなんですが、パートナーが英語を生業にしています。

パートナーが言うところによると、意外にセリフが短く、画像を観ながら短いセリフをはっきりと喋る作品が2つあるそうです。スラングだらけじゃねーの?と意外だったのですが、無駄なセリフを長々と説明しないから聞き取りやすいらしいです。

「ウォーキング・デッド」「プリズン・ブレイク」

だそうです。吹き替え版でしか見ない私には理解しがたいですが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/10/817:59:57

日本人はアルファベットなどの読み書きから文法、読解力を中心とした英語学習に偏りがちなので、どうしても脳がリーディングを優先してしまいます。リスニング力がリーディング力に比べてまだまだだと、身体が勝手にそちらに頼って甘えてしまうからです。

おすすめはYoutubeです。好きな映画のワンシーンなどの動画を再生し、聞き取れなかった場面を速度を0.75や0.5などに落として再生、理解できる速度で何度か聞いたらまた通常の速度で再生し、おさらい。これを繰り返します。また、どうしてもわからなかった場合、字幕をオンにして答え合わせもできます。
全ての動画に字幕があるわけではありませんが、人気の動画、映画やドラマの有名なシーンなどではついていることが多いです(字幕が間違ってることもあるので注意ですが)。
映画をまるまる2時間ぶっ通しで見ないこと。わからないまま過ぎていき、わからないまま忘れていくだけで時間の無駄になってしまいます。少しずつ、同じセリフや会話を動画で追っていくうちに似たような会話や単語、発音を拾えるようになっていきます。

moo********さん

2018/10/707:44:30

パソコンの動画プレイヤーなどでは、字幕の表示を数秒遅らせるという
機能があります。 それを使うと思わず目で字幕を追うということが
なくなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる