ここから本文です

なぜスイスは永世中立国なのですか?他国はスイスにだけは侵攻出来ないってことで...

guj********さん

2018/10/209:22:53

なぜスイスは永世中立国なのですか?他国はスイスにだけは侵攻出来ないってことですよね?何故ですか?日本は永世中立国にはなれないんですか?

閲覧数:
1,533
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue********さん

2018/10/209:26:00

スイスは懲役制ですよ。いいんですか?

  • cue********さん

    2018/10/212:12:24

    この前のロシアW杯でも他国を侮辱しましたよね。
    独立した国についてですが。
    ヨーロッパは紛争戦争が多い地域なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2018/10/902:38:04

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B8%96%E4%B8%AD%E7%AB%8B%...

別に他国がスイスに侵攻出来ない訳ではありません。
永世中立を承認する条約を結んだから侵攻しないだけですし、どの国も条約を破棄して侵攻する必要に迫られれば侵攻するでしょう。
逆に侵攻された場合は他国に援護を求める訳にいかず、自力で自衛する必要があるので、スイスは軍事大国です。
国民全員に兵役義務があり、武装義務があります。(各家に兵器レベルの武器弾薬が在る)

Wikiにあるような要件を満たせば日本も永世中立国になれます。

yma********さん

2018/10/812:54:25

ドイツ、フランス、イタリアと国境を接しています。トンネルや橋にはダイナマイトが仕掛けられていて有事の際はいつでも対応できます。食料は約10年分備蓄しています。戦争になると約65万人の強大な軍事力になります。特殊部隊はアメリカのデルタフォースから訓練を受けています。ドイツとフランスやイタリアが互いに戦争を始めた時巻き込まれないためにどこの国とも同盟関係を持たない永世中立国になりました。何大抵の努力が必要で日本のように島国で何処の国とも国境を接していないので危機管理がまったくできていません。日本人として恥ずかしいです。一番大変な国は二重内陸国です。二つの国を通過しないと海にたどりつけません。

xxe********さん

2018/10/809:54:56

他国はスイスに侵攻できますよ。

ach********さん

2018/10/622:03:07

>なぜスイスは永世中立国なのですか?

スイスがそうなろうとしたというよりも、ウィーン会議で周辺国がそう決めてしまったというのが真相。

>他国はスイスにだけは侵攻出来ないってことですよね?何故ですか?

いいえ。ただし、スイスに侵攻って、衛星軌道から直でもない限り、他国の領土・領空をとおるわけですが、それはどうするの?現実的に、「スイスを侵略するから領土・領空の通過を認めて」という要求が通るとは思えません。

>日本は永世中立国にはなれないんですか?

日本が根回しして、ロシア、中国、アメリカ、朝鮮2国が合意すれば可能でしょうね。とはいえ、これらの国が「日本はこれから永世中立になるんで、核・空母全部持って自前で国土を自衛するね」といって、「はいどうぞ」というとは思えませんが。

r32********さん

2018/10/421:12:57

侵攻はできますが、ただでは済まないし、国際的信用が落ちるので侵攻しない。です。
日本も重装備防衛にしてアメリカとの同盟をやめればなれますが、アメリカシンパのイメージが有り過ぎるので簡単ではないでしょう。