ここから本文です

通勤手当の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/213:26:43

通勤手当の質問です。

始めて電車で通うこととなりました。
不安なので多数決のような質問となります。


定期代をまず自分が払い、
給料に通勤手当上限5万円まで支給されます。

定期代は1ヶ月50960円です。
3ヶ月では145,230円
6ヶ月では272,430円
となっています。

駅まで車で8.5キロあり、一ヶ月4000円とみると、3ヶ月では3千円ほど赤字です。
しかし出勤6ヶ月ちゃんと出来るのか?という不安があります。そういったところから質問します、あなたならどの定期代を買いますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/218:44:49

6ヶ月定期が一番お得ですから、普通は「辞めること」を前提にしませんので、6ヶ月で購入します。

万が一、仕事を辞める事になれば払い戻しで対応します。もちろん払い戻しは割に合わない計算での支払いになりますが、それはそれ、仕事を辞めた代償だと思って諦めるしかないでしょう。

ただ、恐ろしい通勤距離ですね。それが嫌になって辞めそうな気がしてならないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/218:50:29

    なるほど…恐ろしい通勤距離なのですね。車で1時間なのでこんなもんかな?とは思ってたのですが

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 12:14:37

いろいろな回答ありがとうございました。
いろいろ考えましたが、定期6か月の値段が高いので、貯金額が危ないので3か月にしようと思うようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/10/217:26:33

そりゃ、6ヶ月定期が一番お安いですし、途中で不要になった場合には払い戻しができます。
ところで定期代が1ヶ月5万円支給って、どんだけ遠いところまで通うつもりなんですか?
それと通勤手当は非課税ですが、社会保険料の計算対象になりますよ。
1か月5万円の支給ですと、7千円~8千円ぐらい多く引かれてしまうんじゃないかと思います。これだけ手取りが減ってしまうので、まぁその分赤字になるってことですよね。

apo********さん

2018/10/215:14:19

定期って1ヶ月以上残っていれば払い戻ししてくれるって場合が多いから、3ヶ月以上については同じだと思う。
つまり1ヶ月定期だと、1日使った時点でもう払い戻しは出来ない。

半年も通えないかもしれないっていうんなら、3ヶ月しかないんじゃない?