ここから本文です

ズームレンズの正しい使い方は?

hum********さん

2018/10/213:43:14

ズームレンズの正しい使い方は?

目いっぱいズームして、例えば遠くの着陸してくる航空機にレンズを向けても全くピントが合わず、ちょっとズームを緩めるとピントが合い、そしてズームするとピントが合わなくなると言うパターンですが、ズーム、望遠レンズってこんなものですか。

MFにしても∞の表示がないのでどこまで回せば無限遠になるか分からないので、AFと同じです。

200m程の高さを飛んでる機体にレンズを向けても、やはりピント合わないです。

瞬時にピントが合う方法はありますか。

プロが使うようなカメラなら、どんな状況でもすぐにピント合いますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/10/215:12:17

自分に向かって飛んでくる飛行機にピントを合わせてシャッターを切っても、切れた時点で飛行機は随分手前に来ていてピントは合っていないはず。
ズームを広角側に移動すれば被写界深度が深くなってピントが合っているように見える場合があるはず。

カメラのAFはこのような状況に非常に弱いはずでフィルム時代のAFから引きずっている。

カメラんも設定をAFはコンティニアス、シャッターはピントが合っていない場合でも切れるようにする。
コンティニアスにすれば予測AFも効くようになるのでは?
説明書で確認してください。

ピント合わせはマニュアルにして飛行機の近づくペースに合わせて指で静かにピントリングを動かし続けても良いかも?
慣れれば此方の方が合わせ易いということになる可能性もあります。
フィルム時代は飛行機写真マニアは皆そうしていたのですから無理だとは思わないです。

質問した人からのコメント

2018/10/7 20:48:56

試してみます。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる