ここから本文です

エクセルのvbaで、セルA2のエンターを押したらセルD2に移動させたいのですが、 ...

pro********さん

2018/10/215:30:50

エクセルのvbaで、セルA2のエンターを押したらセルD2に移動させたいのですが、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Target.Address = "A2" Then
Range("D2").Select
End If
End Sub

このコードのように、A2のセルの値を変更したときに移動させるのではなく、
A2を選択して値も変更せずにエンターを押してD2に移動させたいのですが、誰かご教授いただけますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2018/10/216:26:04

お望みの挙動をさせたいシートが Sheet1 と仮定した場合ですが、以下のような内容ではいかがでしょうか。

Sheet1のシートモジュールに記述します。
通常の [Enter](~) とテンキーの [Enter]({ENTER}) の双方に対応させています。
-------
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Select Case Target.Address(0, 0)
Case Is = "A2"
Application.OnKey "~", "Sheet1.Test"
Application.OnKey "{ENTER}", "Sheet1.Test"
Case Else
Application.OnKey "~"
Application.OnKey "{ENTER}"
End Select
End Sub

Sub Test()
Range("D2").Select
End Sub

質問した人からのコメント

2018/10/3 18:42:59

思った通りの動きができました。
この度はどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2018/10/222:24:55

単にA2とD2さえ選択できればよいのなら、

①セルA2とD2だけ(セルの書式設定のメニューから)ロックを外す。

②「シートの保護」を選ぶ。「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外す。

これで、A2でEnterを押すとD2に遷移するようになります。

お望みの挙動ではないかもしれませんが、念のため回答いたしました。失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる