ここから本文です

我が家は結婚5年目になる30代夫婦です。もうすぐ2歳になる娘がいます。 私は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/216:35:11

我が家は結婚5年目になる30代夫婦です。もうすぐ2歳になる娘がいます。
私は一般的なサラリーマン。妻は結婚時に退職して以降、専業主婦です。

ちなみに妻とは会社の同期で結婚をしたので、同い年の夫婦になります。

夫婦関係について、相談させていただきます。
先日妻と喧嘩になりました。
原因は「夫(私)の家庭への関わり方」についてです。
私が家庭への関わり方が少ないので、「シングルマザーと同じみたいだ。」と言われました。
私は大変ショックを受けました。家族を大切にしているつもりでしたから。
そして妻は私に「何のために働いているのか。」と、聞きました。
そこで私が「家族のために頑張って働いている。」と伝えると。
「家族のために働いてると言いながら、仕事が優先で家族と過ごせないのに、その忙しい仕事に何の意味があるのか。ブラック企業で忙しく働くのが好きなだけでしょ。」と、言われてしまいました。
妻が同じ会社で働いていた時から労働環境は特に変わっていませんし、どういった環境かも妻は知っているので、この発言には驚きました。
確かに週休2日をしっかり取れるのは、月に1度か2度です。1日は確実に休めますが。
忙しい会社ではありますが、妻には専業主婦(パートもなし)として子育てに専念してもらっても差支えがない収入が安定して確保できる会社です。
ちなみに専業主婦は妻の希望であり、私も子育てに専念してもらいたいと思って了承しました。
私は大卒後から同じ会社に勤めているので他の会社はどうか分かりませんが、サラリーマンってこんなものかなと思います。
接待ゴルフもないですし、車通勤のため最近は規則も厳しく、飲み会も年に2度ほどです。

そんな私の日々は、
7時起床→洗濯機を回す→犬の世話(エサ、トイレ)→朝食(時間が許す限り子供には私がご飯を食べさせます。約30分)→皿洗い(家族全員分と調理器具も全て)→風呂洗い
以上のことを済ませて、8時頃出社します。そして帰宅は21時頃になります。

週1度の休みは、必ずといって良いほど、家族で出かけます。
昼食は外食です。夕食は作らなくて良いように妻の実家に行ったり。
デパートで惣菜などを買ったり。
私が休みの日は、せめて妻にも包丁を持たせないように配慮します。

子供が生まれる前は私も色々と多趣味でしたが、今は仕事も忙しく趣味は読書程度です。
一人で出かけるなんてことも出来ません。
しかし乍、妻は妻方の実家近くに住んでいることもあり、週2回は実家に子供を預けてアクセサリー教室や茶道の教室に出かけます。

今回の件で私は妻に「俺は趣味の時間を作る暇ないのに、どうして欲しいのか。」と聞くと、
「言葉にするのは難しい。」と言われてしまいました。もう意味がわかりません。

私としては、かなり頑張ってるつもです。
そういう文章なので、そういうふうに伝わると思いますが。
そういった状態も含めて、こういった妻とどういった関係を築けばいいでしょうか。
もしくは、私はどういうことをすれば妻が満足すると思われますか?
長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2018/10/613:03:32

相談をするとき男性は解決を求め、女性は共感を求めるという言葉があります。「どうして欲しいのか?」というあなたの問いかけに「言葉にするのは難しい」という奥さまの言葉はまさにそれを表しています。

奥さまは何かをしてほしいのではなく、自分と同じ側に立って自分の好きなものを好きと言い、嫌いなものを嫌いと言ってくれる人が欲しいのです。言い募る彼女の前であなたが「これ以上何をしろと言うんだ?」と言っている限り解決はしません。もちろんそれを女性のワガママと切って捨てることも出来ます。夫として精一杯やっているんだ、と。でもそもそも奥さまは解決を望んでいないのです。奥さまが望んでいるのは共感。キザな言い方をすれば終わりのない愛です。

あなたに愛情が足りないという意味ではありません。しかし愛の証しとして例えば指輪をプレゼントすれば、受け取った瞬間は愛の証しでも、次の瞬間に単なる指輪になってしまいます。それを「もっと指輪が欲しいのか?」と責めるのは間違っています。彼女が求めているのは愛であって愛の証しではありません。

あなたはたぶん、自分の家族への愛情を形にすることにこだわり過ぎたのです。奥さまが求めているのはともに喜び、ともに悲しむ伴侶です。何かをするためにやりくりして時間を作るのではなく、何もしないでただ奥さまと過ごすための時間を作ってみては如何でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/10/222:54:29

私と似ていたので回答します。
環境としては、我がよりいい印象受けました。

旦那は週一回休みがあればいい方、毎日23時帰宅、お盆休みはなし!実家は全く頼れません。

ただ旦那が世間より稼いでるので、それに対して文句を言ったこともありません。
自身の習い事は出来ませんが、お高い幼児教室、英語教室に通わせて貰ってます。

朝は旦那が出かけるまで旦那が遊んでくれるので、私はゆっくり起きれるし、お風呂掃除、洗濯も畳んでくれてるし、ペットのトイレの世話といい、全く似てる気もします。たまにカビキラーまでしてくれます。

私が感じた事は、毎回一緒に出かけるよりも、たまには友達とゆっくりと遊んできたら?とかエステやマッサージに行っておいでとか、言ってくれると嬉しいかも?
自分からお願いするのと、言ってくれるのとでは同じ事でも印象が違います。
後は来週予定立ててるから、2人で出かけよう!とか、たまには子供抜きで考えてくれるというか、恋人同士だった様に扱ってくれると嬉しいかも?
24時間母親してるので、母親から解放される時間が嬉しいかも?
後は話を聞いてくれるとかかな?

a_s********さん

2018/10/220:58:43

奥様贅沢〜!!
羨ましいです^^;

うちの主人も休みの日数も出勤退勤時間も同じ感じで飲み会が月に2.3回、休みを使っての泊まりの出張が2ヶ月に一度くらいあります。
子供は年少と一歳になったばかりの2人ですが、幼稚園に行きはじめてからやっと少し楽になりました。

これはもう気持ちの問題だと思います。
あと2歳前って本当に大変な時期なんですよね。
帰った時は娘さんもう寝ていますか?
今日の娘さんの様子を聞いたりしていますか?

金銭的には奥様習い事ができるくらい余裕なんですよね。だったらこう思っているのでは?

週2の休みも確保してくれないなんて家族のことどう思ってるの?
今お金に余裕あるんだから、多少給料が減ったっていいから今この一番子どもが大変な時期一緒にいてよ。
休みも出勤するなんて自分が働きたいだけでしょ。と………

きっと何年かすればあの時はひどいこと言ったなと思うのでしょうね。
でも家にいると働いている主様の姿を見ないし、何かあればすぐに奇声をあげて暴れ回る子どもと一緒だと考えられなくなってしまうのでしょう。

主様は充分やっているので、後は気遣う声掛けを沢山すればいいのではないでしょうか。

rit********さん

2018/10/220:32:16

奥様はもしかして、退職して家庭に入ったのを後悔されているのかな?と思いました。

結婚しても環境の変わらない貴方に嫉妬して意地悪してる?

心を割って夫婦で話し合ってみて下さい。

結婚してもキャリアの変わらない仕事を望む女性もいますので。

旦那様としては、協力的に家庭を守っていらっしゃると思いました。

結婚して子育てして、私ってこんな生活のぞんでたのかしら?!あー、つまらない人生…って振り返る時ってあると思うんです。その時期が長くても困りますけどね。

話を聞いてあげて下さい。旦那様も腹がたつとはおもいますが。

osi********さん

2018/10/217:46:09

なんか奥さんひどいですね

お子さん2歳になるのに、まだあなたに家事を頼っているのですか?
しかも休日も毎回外食や買って来るのですよね?

平日の朝も>7時起床→洗濯機を回す→犬の世話(エサ、トイレ)→朝食(時間が許す限り子供には私がご飯を食べさせます。約30分)→皿洗い(家族全員分と調理器具も全て)→風呂洗い

あなたがこれだけやるのでしたら、奥さん楽すぎます。
朝ご飯も作らない専業主婦なら、働いてもらった方がいいのでは?

あなたが奴隷のように見えますよ

たぶん、奥さんが誰と結婚してもあなたが何をやってあげでも文句ばかりの人だと思います

離婚しないならそういう性格だと思って諦めるか、あなたも外で息抜きするしかないでしょうね

nan********さん

2018/10/216:58:27

要するに奥さんは、あなたの仕事が気に入らないの。

そういう事を言うんだから。

なので1度、真剣に「転職するよ」て言ってみたら?

「夕方6時には帰宅できる会社を探して無いなら、、

フリーターでもするよ。

考えてみたら、俺は家族との関りが少ないよな。。

実は俺も、もう疲れてるんだよ。だから転職するよ。

お前もパートしてほしい。

収入は減るから大変だけど、家族の時間が増える方が

俺は大事だと思うから辞める。

退職するまで3か月は働かないとダメだけど3か月あれば

その間にお互い働くところは余裕で探せるから大丈夫だな」

て言ってみたら?もう、決めた!て雰囲気を出して。

あなたの妻は、専業主婦で旦那が朝からそれだけ作業を

して行くのに、、「もっともっともっと病なのよ」

ただの我がままで、あなたがやるから要求がさらに上がる。

「もっともっともっともっとやってよ!!」て。

じゃぁ望み通り、家族の時間を大事にするには今の職では

無理だから、、転職するよ!て言えばいいのよ。

よほどのバカじゃないなら、「ちょっと待って」て思うよ

考えるよ。「私の我慢が足りないな。。」て。

あなたの生活スタイルで、自宅時間で、

自分は専業主婦で習い事までやれて、その文句はおかしい!

専業主婦なら、風呂も洗い物も洗濯もやれ!て思うよ?

だから甘えて、わがままが通り過ぎて感謝の心がないのよ。

そういう妻には、習い事もできない、パートがはじまる、

保育園に預ける、、

今の生活がガラリと変わることを自ら考えられるように

すればいいのよ。

だって切りがないもん。今の生活でそういう事を言われたら。

なので私は、「俺もしんどいから辞めるわ!」てはっきり

言ってやればいい!て思うけどな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる