ここから本文です

公務員試験の一次試験に落ちたので専門学校へ進学し、公務員試験に再挑戦しようと...

nab********さん

2018/10/217:30:02

公務員試験の一次試験に落ちたので専門学校へ進学し、公務員試験に再挑戦しようと考えているのですが、来年の四月に入学するまでに、何かしておいた方がいい事とかってありますか? ちなみに希望職種は、 市町村の

職員です。

閲覧数:
259
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2018/10/219:57:07

某公務員専門学生です。

何年制の学科に入学すれば良いのかわかりませんが、1年制だと4月から試験の9月まで半年しかないので、ある程度基礎を固めておくと大分学校でもゆとりを持てるかと思います。その基礎として高校等の日本史や世界史、理科系などを覚えておくととても良いかと思います。また公務員試験の半分ほどの問題を占める数的推理、判断推理ができるとなお楽になると思います。

2年制だと4月から1年半あるので学校でじっくり学業ができます。

ですが、ここまでの内容は一次試験の対策と言ったものです。1年制だと半年の間はしっかりと勉強した方が良いと思うので、今のうちに、面接で使えるようなネタを作ることをオススメします。専門学校に入ると9割程の生徒がどこかしらの一次試験に合格します。しかし二次試験で落ちてしまうと言う人が多いみたいです。なので私のオススメとしてはアルバイトを勧めます。専門学生になるということである程度自分でもお金を稼ぐという面と社会勉強にもなるという面の2つからアルバイトはオススメです。しかしアルバイトはしたくないようでしたら、個人で調べてボランティアに参加するというのも良いかと思います。このように社会勉強をして面接に備えることで二次試験で差がつけれると思います。

文章が読みづらいかもしれませんがこのような感じです。
頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる