ここから本文です

大学生で建築学科です。CADに適したノートパソコンを探しています。ネットで調べて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/223:01:00

大学生で建築学科です。CADに適したノートパソコンを探しています。ネットで調べてみると、GPUはQuadroの方がGeForceより向いていることがわかりました。

しかし、なかなかQuadroのノートパソコンが見つかりません。見つかっても20万円から30万円ぐらいの高値の物になってしまいます。GeForce系なら、15万円ぐらいでまあまあの物が買えるようです。候補として、「Core™ i7-8750H + GeForce® MX150 (2GB) 」か、「Core™ i7-8750H + GeForce® GTX 1060 (6GB) 」が上がっています。当然、後者の方が値段が高くなります。CPU(Core™ i7-8750H)は、今現在、最高クラスかと思います。GeForce系のGPUはゲームに向いているようですが、上記のGPUはCADでどの程度使えるのか教えてください。仕事で使うわけではなく、大学生ですので、「Core™ i7-8750H + GeForce® MX150 (2GB) 」のパソコンにメモリとSSDを大きめのを付属させようと考えています。「GeForce® MX150 (2GB)」が「Core™ i7-8750H」と組み合わさって、CADでストレスなく使えるのでしょうか… そこが心配な点です。パソコンに強い方の助言をお待ちしております。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/10/519:38:44

2D CADで仕事をしている者ですが、
自分はi5の4590にGTX750ti(2GB)で十分動かせてます。
Quadro2000も使ってみましたが、同等程度でした。
そんなに良いグラフィックスは必要ないと思います。
私ならGTX1050ti(4GB)程度にしてみますね・・・
ただ、メモリは16GBにしておきますが・・・

3D CADを扱うなら性能を上げないと駄目かもしれません。

  • tie********さん

    2018/10/519:40:48

    正しくは、Quadro K2000(2GB GDDR5 SDRAM)でした。
    訂正します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/10/523:01:39

個人販売モデルでOpenL系が乗ったノートはみたことないですねえ

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/10/223:14:00

quadroはそもそも元が高いんだから当然。
openGLをメインに扱う、デザイナー向けの製品。

ノートパソコンなら、持ち運び的にも前者がオススメ。
グラボの性能が高いとPC本体の重量もどうしても増すし、消費電力だって大きくなる。
負荷は使うCADにもよるが、一応MX150も最低限の性能は備えている。

あとはradeonも、openGLならGeForceより有利ではある。
ただ搭載しているPCが少ないのが欠点かな。
Macを除くとかなり少ない。

doc********さん

2018/10/223:02:01

CADってどんな?