ここから本文です

中3理科の実験です。 電池のしくみの問題で、クエン酸で湿らせた濾紙を金属(銅、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:00:03

中3理科の実験です。
電池のしくみの問題で、クエン酸で湿らせた濾紙を金属(銅、鉄、アルミニウム、亜鉛、ニッケル、鉛)で挟み、電気を流す実験です。
この実験に金属の大きさは電流に関係が

ありますか?
(例えば、大きい銅と小さい鉄で濾紙を挟んだとき、電流が小さい銅と鉄の実験と比べて大きいかの差のことを聞いています。
お願いします。出来れば碩学の方。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c89********さん

2018/10/1000:47:53

電極上で起こる反応の速度より、電流密度(A/cm2)が決まるので
理想的な状態では電極の面積に比例し電流が流れます。

ただ、この実験の場合、濾紙が邪魔になり、電極面に電解液が
一様に接触した理想的な界面にはなっておらず、拡散、電気泳動
にもばらつきがでるような状態なので、きちんとした比例関係は
見られないとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/10/1004:33:23

大きさというか、
クエン酸溶液との接地している面積が大きいほうが
起電力も大きくなります。