ここから本文です

プラモデル初心者です。塗装が済んだカーモデルの前後のバンパーを接着しようとし...

kei********さん

2018/10/223:59:02

プラモデル初心者です。塗装が済んだカーモデルの前後のバンパーを接着しようとして接着剤がはみ出て、表面が塗装が剥がれて汚くなってしまいました。バンパーなどを強力に接着できてはみ出しても塗装が剥がれないよ

うな接着剤はありますか?

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2018/10/313:47:49

ハイグレード模型用 (同社の布用と成分は同じ)

デコプリンセス

どちらも透明な水性のプラスチック対応の接着剤。はみ出しても塗れた綿棒などで拭き取れば乾く前なら簡単に落ちますし、塗装面を犯しません。

ただ、乾燥が遅く、固まる前にいじってしまうと強度が出ません。固まるまで触らないこと。

Gクリヤー
を使う人もいますが、個人的には好きではない。糸を引くしすぐに乾いて塗りにくくなる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/10/622:02:57

[前後のバンパーを接着]

・・・フジミのクラウンですか。裏側からプラバンで補強しました。

abo********さん

編集あり2018/10/708:16:03

接着する場所の裏面にティッシュを小さく切って当てておき、そのティッシュに瞬間接着剤を染み込ませてはどうでしょう。はみ出しもないと思います。丈夫になります。
まあ、受け売りなのですが(¨;)

zal********さん

2018/10/312:59:34

強力では無いですが水性のボンド(TAMIYAのクラフトボンド等)がお勧めです。
はみ出ても簡単に拭き取れますし、乾燥後でもで水で溶かせば拭い取れます。

lbs********さん

2018/10/300:32:06

合成ゴム系接着剤

はみ出しても爪楊枝でクリクリすると綺麗に取れます。
硬化した後も少し動きます、完全にカチカチにはなりませんが、以外と剥がれにくいです。