ここから本文です

マンションの駐車場で駐車中に、台風によって剥がれた駐輪場の壁で車を傷だらけに...

kta********さん

2018/10/300:34:34

マンションの駐車場で駐車中に、台風によって剥がれた駐輪場の壁で車を傷だらけにされたのですが、マンションの管理組合での責任ではないので、自分の保険で自損事故として修理してくださいと言われました。駐輪場の

壁は、以前交換の必要があると話がでたこともあったものですが、役員が交代するにつれ話題が消えてしまっていたものです。壁と車までの距離は車1台分の幅程度です。他の車が入る事も停車することもできない状況です。監視カメラは見せてくれません。
自損事故でもないのに、自分の負担で修理するものですか?保険の等級が上がるのも、費用を負担するのも嫌なのですが…お知恵をお貸し下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/10/304:39:48

自動車も家も個人の資産ですよね
例えば台風で隣の瓦が飛んで自宅の窓を割ったとなっても、じゃ台風でその窓に当たるように割ることができるかと言えば出来ません…
もっと分かりやすく言えば、車の跳ねた石が人に当たって怪我をさせました、それは車の責任ではないのです
だって、跳ねた石がその人に当たるなどとは誰にも予見できないからです…
可能性では駄目なんです
必ず当たるという予見が出来ない以上責任はないとなっていたと思います…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/416:47:17

今回のケースをまず自身が加入している保険会社に確認してはどうですか?

次に、無料法律相談等を利用して弁護士等の専門家の意見を聞いて、組合に損害を賠償させることが出来るのであれば、まずは弁護士のアドバイスに従った法的武装理論をして組合と掛け合う事です。

それでも組合が応じなかった場合は、法的訴訟(少額訴訟)を提起して、最寄に簡易裁判所で争う事ですが…弁護士を付けて争うのであれば、車の損害費用+訴訟にかかった費用も併せて請求することです。

簡易裁判所の少額訴訟は、訴訟金額が60万円以下であれば出来ます。また、判決は一日で降ります。
また、控訴する(地裁等上級審へ)ことは出来ません。(判決に対する不服申し立ては出来ます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/313:51:03

駐輪場の壁で傷つく可能性を予見できなかったから、
あなたは自動車を移動させませんでした。
管理組合も同様に予見できませんでした。
よって被害は台風による自然災害で罪はありません。
あなたの被害は自費で直す以外にないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/309:31:11

「自損事故でもないのに、自分の負担で修理するものですか?」
→まず原則的には、剥離したものは共用部分と考えられますので、剥離したものの設置に落ち度(瑕疵)があった場合には、管理組合には民法717条に基づく損害賠償の責任が生じるでしょう。
ただし、瑕疵がなければ(本来有しているべき安全性を欠いておらず)、事故発生の予見が不可能であれば不可抗力となるでしょうから、管理組合に責任はないでしょう。
ご相談では「駐輪場の 壁は、以前交換の必要があると話がでたこともあったものですが、役員が交代するにつれ話題が消えてしまっていたものです」とのことですから、この点から管理組合のに対して設置の瑕疵を追及する予知はあるように思えます。

omo********さん

2018/10/307:00:13

管理組合の責任を問えるケースだと思います
賠償保険に加入してると思いますので事故の詳細を報告してみるべきです
上手に報告しないと門前払いされます、代理店とも相談しましょう
ただあなたも組合員であることを忘れずに、壁の修理しなかったことの責任の一端はあります

fzx********さん

2018/10/305:10:59

管理組合の返答が正解です。貴方も管理組合員で有ることをお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる