ここから本文です

アメリカの原潜のアルファベットについて。

kaz********さん

2018/10/301:42:15

アメリカの原潜のアルファベットについて。

アメリカ海軍の改オハイオ級の艦種アルファベットはSSBNからSSGNに変わりましたがこれは1番艦から4番艦がトライデントミサイルからトマホークミサイル搭載に変わって、潜水艦SS原子力N誘導ミサイルGだからなのはわかるんですが、それならなぜトマホークミサイルを搭載しているロサンゼルス級フライトII、III ヴァージニア級はSSNなんですか?
トマホークミサイルを搭載していないシーウルフ級なら分かりますが、それ以外はなぜですか?
Gが付かないのは理由があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/10/311:27:06

Nは原潜の意味

SSB、SSGはミサイル発射に特化した潜水艦です

船体がミサイル搭載に適した船体になっていて、運動性能や艦艇攻撃の能力などを犠牲にして作られていますし、静粛性でも上になります

とにかく、海中に隠れていて、必要な時にミサイル発射という事に特化しています

これに比べてSSは攻撃型潜水艦ですから、ミサイルを搭載することはあまり考慮されておらず

行動力を重視して作られています

ミサイルも元々はハープーンなどの対艦ミサイルを搭載していたところに

戦略の転換などもありトマホークを搭載するようになったのだと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/6 23:47:17

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/10/322:32:34

じゃあ改オハイオ級の本来の任務とロス級やヴァージニア級の本来の任務って同じですか?

そのアルファベットは「本業は何か?」を表しているのです。ロス級やヴァージニア級の本業は「SSN攻撃型原子力潜水艦」つまり敵の潜水艦を見つけて破壊することを「本業」としている。
しかしトマホーク攻撃の数が足りない場合などには巡航ミサイル攻撃という「アルバイト、副業もできる」ということ。

一方、SSBN(戦略ミサイル原子力潜水艦)の主な任務は戦略核ミサイルでの攻撃を行うこと。SSGN(巡航ミサイル原子力潜水艦)の主な任務は搭載する巡航ミサイルで敵地を攻撃すること。

この二つだって攻撃型と同じく魚雷発射管を持っていますがじゃあ敵の潜水艦を見つけたら積極的に攻撃するでしょうか?
否。それは本来の任務ではないからしません。積極的に攻撃して発見されれば本来の任務が果たせなくなります。

同じように巡航ミサイルを搭載してはいますがロス級やヴァージニア級の主な任務は敵潜水艦の破壊。

だからSSGNと一緒に作戦参加して、巡航ミサイル攻撃に参加するSSNがもし敵潜水艦を発見したら、本来の任務は敵潜水艦の破壊ですから巡航ミサイル攻撃より敵潜水艦の破壊任務へ移るわけです。
もしSSNがトマホーク攻撃できるからとそっちを優先したら図体の大きいSSGNは敵潜水艦の餌食になってしまいます。それではまさに「本業をおろそかにしている」ことになる。これではSSN失格。

武装だけを見ればSSBNだって魚雷を撃てるんだから敵潜水艦を攻撃できそうに見えるし、SSNだって巡航ミサイル攻撃できるんだから巡航ミサイル攻撃を主に行うこともできるように見える。
しかし「本来の任務」はそれではない。

このようにSSN、SSBN、SSGNというのは「その潜水艦の本来の任務、本業は何か?」を表しているのです。

ipp********さん

2018/10/302:02:00

トマホークを撃てるかどうかではなくトマホークの発射以外の仕事がどれだけ出来るかの違いでしょう。SSNはトマホークによる対地攻撃だけでなく従来どおりの対艦戦や対潜水艦戦も行いますが、SSGNはトマホークの発射とついでに特殊部隊の支援も行う程度で対艦・対潜戦闘は自衛限定です。元がSLBMの発射に特化した艦ですから汎用性に欠けるわけです。これを汎用性のあるロサンゼルス級後期型などと同じ分類にしたらかえってややこしくなりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる