ここから本文です

中学国語 現代文 日本語教育 塾で中学生に国語を教えている者です。返却された...

アバター

ID非公開さん

2018/10/302:00:54

中学国語 現代文 日本語教育

塾で中学生に国語を教えている者です。返却された生徒の答案を見て、現代文の採点に腑に落ちない点があったので質問させて頂きます。問題の要点と模範解答は以下

の通りです。2問あります。

①.....理由が分かる始めの五字を書きなさい。

原文
それは、父親がわざわざ東京から盆土産で持って帰るくらいだから、とびっきりうまいものに違いない。

模範解答
[それは父親]

この問題で「それは、父」と書いたらバツでしょうか?この手の問題で読点を省いて書かなくてはならない問題は、句読点を除くと注意書きがある場合のほか見た記憶がなく、模範解答にかなり違和感があります。Wordの文字数カウントでも句読点はカウントされますし、原稿用紙でも句読点は一文字分のマスを使用します。更に、読点の位置によって意味合いが変わる文章もあるので、句読点の文中での働きを鑑みても、この場合も字数にカウントすべきだと思うのですがいかがでしょうか?

②.....「身近なものになる」とはどういうことか。授業で学習した内容から二十字以内で簡潔に答えなさい。

模範解答
[美しい言葉正しい言葉が使えるようになる]
(19字)

現代文の出題であるにもかかわらず、文中ではなく授業で学習した内容から解答するというのも相当疑問ではありますが、一先ずそれは置いておくとします。

この模範解答も句読点がなく、違和感を感じたのと、結びは「こと」で締めるべきだと思いました。例えば[美しい言葉、正しい言葉が使えるようになること。]とすべきように思います(字数は超過していますが)。生徒にそう話したところ、解答欄に句読点は使用してはならないと言われたとのことで、正直その指導の意味がわかりません。他にも句読点を打つべき問いがいくつかありましたが、模範解答は悉く句読点を脱落させています。ちなみに原文では[美しい言葉、正しい言葉]という形で登場しています。

それと、この問いは「どういうことか。」という疑問文になっているので、[〜ということ。]と「こと。」を用いた文で解答するべきだと思うのですが、この点いかがでしょうか。ちなみに解答欄に「こと」とは書いておらず、模範解答は終止形の印象を与えかねないものになっています。

皆様の意見、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。非常に参考になります。生徒は句読点を書いたがために大量に失点しており、実に気の毒です。あまりにひどいので教育委員会に意見しようかと思っています。

問い2については、模範解答自体の妥当性が甚だ疑問でありまして、新たに質問を投稿しましたので、宜しければそちらもお願いします。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12197088172

ちなみに本文らこちらです。
言葉の力 大岡信

http://www.za.ztv.ne.jp/iguchi/monooki/kotobanotikara.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwa********さん

編集あり2018/10/302:33:02

ひどいですね。
わたしも以前塾講師として働いていたので多くの問題を見てきましたが、学校の先生が作った定期テストの問題でも、業者が作った学力テストの問題でも、ご指摘の通り句読点は含むのが普通です。含まない場合もまれにありますが、その場合は必ず注意書きがあります。本当に原稿用紙で作文を書く時はその先生はどうしているのでしょうか…

さらに文中に答えがなく授業で学習した内容から答えを書くなんて一体なんのテストなのか訳がわかりませんね…読解力とか関係ないんですね…
もちろん理由を述べるのであれば、解答は(~こと)で結ぶべきだとわたしも思いますし、今まで見てきた解答は全てそうでした。
もし(~こと)で文字数がオーバーするなら他に答えがあるはずだから他を探せと子供達にも教えてきました。

その先生大丈夫なのでしょうか…
ひどすぎますね…
そんな理不尽な問題で不正解だった生徒がかわいそうです。

入試や模試で同じような問題が出た時、句読点を含めると不正解になるんですね?と是非ともその先生にきいて欲しいです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/909:07:05

みなさまありがとうございました。参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/10/302:47:31

①その答えはあり得ません。普通は「それは、父」が正解です。

ただ、本当にそこが答えの部分で、別の場所に「それは父親」という文があったら話は別ですが(笑)

「句読点を除く」場合は、「~だった。」などの最後の句点を除いたりの場合がほとんどかと思います。

②それも途中の読点を省く意味が分かりません。省くなら、模範解答が「美しい言葉や正しい言葉が使えるようになる」の20字で良い気がします。

「こと」に関しては許容範囲かと思います。

その問題文は、

「身近なものになる」とはどういう意味か?

と書き換えても同じ意味だと思うので、それに対する答えなら「~使えるようになる」と答えても自然かと思います(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる