ここから本文です

絶望的に算数ができない子は公文に行くべき?塾に行くべき?

fvm********さん

2018/10/304:48:17

絶望的に算数ができない子は公文に行くべき?塾に行くべき?

閲覧数:
133
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/10/309:50:45

元学習塾の教室長で公文でのアルバイト経験もあります。

そのお子さんの学年や出来ない理由にもよります。

小学生ぐらいなら計算力がなくて算数が出来なくなっている可能性が高いと思いますが、計算力を身に付けるなら公文はかなり有効な方法です。

ただ私は公文は小学校高学年にはあまり適さないとも思っています。教材を時間を図って実施するやり方は、時間を意識しすぎると分からない問題や思考力を要する問題をじっくりと考える習慣を奪ってしまう可能性があります。

実際に公文経験者はその傾向が顕著で、一部の学習塾は考える習慣が身に付かない公文経験者は成績に責任がもてないので入塾お断りなんて塾もあります。

ですから出来ない原因が思考力にある場合や、考える問題が多くなる小学校高学年からは塾に行った方が良いとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/10/508:06:45

学研教室をお勧めします。
公文は計算だけです。算数には時計や図形などの領域もあります。学研教室の教材は学習指導要領準拠。学校の算数の授業で習う領域全てをカバーしています。
塾だと、集団指導塾ではお子さんに合わせた授業や指導はしてくれませんので、絶望的にできないのであれば、授業について行かれないのではないかと存じます。ご参考まで。

jam********さん

2018/10/416:58:17

そろばん習うといいかもよ。

hou********さん

2018/10/313:46:19

そういう子には公文は向きません。
個別指導塾がよろしいかと思います。

aki********さん

2018/10/307:34:06

生活を変えるべきです。

算数は生活単元、日常生活や遊びの経験がもろに出ます。

生活を変えないまま公文の算数をやらせると、潰されます。
塾ならカモにされます。

塾で公文出身者をたくさん見てきましたので、公文の言うとおり育つ子どもはほんの一握りと言うことをよく知っています。

【子育てコラム】
https://www.jiatama-t.com/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%8...

fra********さん

2018/10/307:15:14

計算は速くなりますよ、公文。思考力は、残念ながらつきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる