ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

会費制の結婚式について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/306:20:36

会費制の結婚式について教えてください。

会費についてですが
一万五千円の会費で友人も親族も一律の設定にしてありますが、親族でご家族4名で出席でお子様が高校生と小学生の場合はどのようにするべきでしょうか?料理は高校生は大人と一緒のフレンチのコース 小学生はお子様ランチです。小学生の子の会費は結構です、とするべきでしょうか?お子様は2人とも結構ですとすると、他にも高校生が何人かいるので厳しいです。
また招待状には特に補記せず送ってるので、
新郎の親経由で小学生の方の会費は結構ですと伝えて、当日受付でリストに3名様分をいただくように分かるようにしておけば大丈夫でしょうか。
友人にあまり負担に感じてほしくなかったので会費制にしたのですが、色々難しいです。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2018/10/309:19:11

会費制とは言っても皆、御祝儀袋に入れて来るのでは?はだかでお金のやり取りを受付の人にやってもらうつもりですか?
小学生のお子さまランチもお金はかかっていますよね。ただではないですよね?
うちも会費制で一万円の式に出ましたが当時小学生だった2人の分を含め夫婦4人で五万円つつみましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/312:56:31

私も色々調べましたが、会費制では受付で金額を確認して集金するため、祝儀袋に入れるのは迷惑と認識しています。また会費以外の金額を受付で出すのも良くないと認識しています。受付はどのようにされたのですか?中身の金額を確認せず、祝儀袋をお預かり致します、ですか?確かにご祝儀袋に入れて持って来られる方も想定できるので、そのあたりのルールも決めないといけません。一律のルールがなく、難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/10/307:33:59

高校生はお酒を飲めませんがフリードリンクはアルコール抜きのプランは無いのでしょうか?あるのでしたら高校生は差額分減額が妥当かと。小学生に関しては半額や無料を選ばれる新郎新婦が多いです。子供用料理の金額でどうするか決めるのが良いかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/308:09:19

フリードリンク分は見積もり的には会場の特典割引のような形で丸々かからない事になっています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/10/306:44:35

会費制は、ご祝儀辞退させてください。ただし、引き出物は用意しませんからご承知ください。と言うのが趣旨になる披露宴です。

参加されるからには全ての老若男女は、@15,000円をお支払いになって、ご入場ください。
換言すれば、結婚式及びその披露宴祭典の入場料になります。

一律が不味いとお考えなら、入場券には年齢制限もありますから〇〇歳以上と以下に分けるような〇本立ての会費を設定しなおして下さい。

ご招待で、全額主催者が費用負担しますから御祝儀無用と銘打っても、慶事に御祝儀は日本の伝統ですから、常識ある日本人は、常識内の金銭を必ず包んでお越しになります。

銭なし吝嗇だけが、無料ご接待と銘打てばこの時とばかりにウハウハしながら殺到します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる