ここから本文です

いま、異業種への転職を希望しています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/308:11:59

いま、異業種への転職を希望しています。

その業種に関わる知識を1年間くらい独学をしていてノートを作っています。
関係する資格の取得もしました。

面接の際に自分の勉強ノートを見て頂けるなら、やる気などを見ていただく為にノートを見ていただくのは、面接中ではマナー違反になりますか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/310:35:20

解釈に温度差がある案件ですね。
ノートをみて、よく頑張った!と思うくらいです。むしろノートを見せるより、言葉だけでもいいと思います。面接官の経験からしてもノート自体に興味を持つことはないでしょうね。それより応募者の能力など聞きたいことは山ほどありますから。
わたしは資格を取るために一冊のノートを書き潰しました。今後もそういう努力は惜しまないように頑張っていきたいです、などのアピールするくらいにとどめたほうがいいのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/10/310:50:18

人によるのでは。

・高学歴の方がそれをやった。
・仕事内容による
のでは。

下位大学卒の方が、それをやったって「だから・・・」と内心では思うのでは。
外部からの勉強って、そんなに役にたちませんよ。
勉強したからって何とかなると言うよりも、経験を重視するのでは。

結果より過程を重視している考え方でしょうが、会社にとっては結果が欲しいのでは。
業界別の本を一冊読めば済むのでは。

此所で抜けていますが、何の職種なのかにもよると思います。
技術的な介入があるのか、無いのかでも価値が違うのでは。

har********さん

2018/10/309:20:47

マナー違反ではないと思いますが、私が面接官ならば面接で褒めはしますが、評価は落とします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/10/308:53:12

いいえ。別にマナー違反ではないでしょう