ここから本文です

ギターに関する質問というよりも、同じような方がいるのかな?といったものになり...

hdg********さん

2018/10/310:32:45

ギターに関する質問というよりも、同じような方がいるのかな?といったものになります。

自分はギター歴7〜8年ですが、小指だけを伸展させる腱が生まれつきありません。(診断受けました。)

健常者の方の感覚は分かりませんが、薬指と同じ感覚で、独立した伸展が出来ないのです。

なんとか訓練して小指と薬指のコンビネーションを避けるような運指でスティーヴヴァイのインストなどを弾いてますが、ふと猛烈に悲しくなったり、何故ギターが好きなのにこんな指に生まれてしまったのだろうなんて考えてしまいます。

突き詰めれば突き詰めるほどこの指に絶望を感じます。

同じように何らかの障害を持ってギター(楽器)を演奏している方は居ますか?

甘えなんだとは思うのですが、やはり同じ境遇の方を知れば自分もめげずに頑張ろうと思えるかなと、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/311:59:09

あまりにも有名な話ですが、ジャンゴ・ラインハルトは幼少時の火傷の影響で左手の薬指と小指が凝着してしまい、殆ど使うことが出来ませんでした。

音源を探して聴いてみれば判りますが、現代のトップアーティストの技術を持ってしても、ジャンゴの様な演奏ができるギタリストを私は知りません。

• 質問者

hdg********さん

2018/10/313:25:16

動画で拝見してみましたが、2本の指でどうやってあんな演奏が出来ているのか不思議です。人間やろうと思えば適応していけるものなんですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/3 13:33:59

皆さんありがとうございました!

盲目、指の癒着など様々なギタリストが自分よりもはるかに素晴らしい演奏をしているのを聴いて、自分はまだまだ恵まれた体なんだなと思えました!

めげずに頑張ろうと思います!

ジャンゴ・ラインハルトさんが少し似た境遇(自分は全然マシですが )であったのでベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三浦忠さん

2018/10/312:48:36

絶望すか?、、最近はどうかな?、、海外で余りにも辺鄙なとこなもんで病院なんてもんはなく、なにかあっても処置・対処する方法もなく、数十日も苦しみ・のた打ち回ってやっと死ねる、てな周りの人達の死を幾つか目の当たりにし、死への恐怖ではなく

死に至るまでの悲惨な苦しみ様に対しての恐怖しかないて境遇の人達が、日本の病院で診察処置受ける・入院しベットで死ねるなんて天国みたいと、、食事も美味しく、点滴とか手術とかでも嬉しいんだとさ(麻酔とかがね)

日本でも昭和30年代頃までは、そんなとこあったと聞いたけど?、、そいえば片腕のギタリストて人おったね?、、ヤクザで指ないギタ好きとかね、、箸と茶碗とギタ弾くの考えて、指を残すというw

日本人は恵まれてる中で絶望とかしてると思うよ、、恵まれてる中での絶望も、悲惨な境遇の人達からしたら、幸福に見えるんじゃないかね?

ま、どんな社会階層・段階であれ、恵まれている中で、正常でいる事は不可能だろうし、、集団社会性の枠の性質に取り込まれず・気付く・理解認識し、避ける事が出来る人は、まずいないだろしね

おいらなんかも、日常の中で少しずつ忘れ(で、また思い出しの繰り返し)、病院行くと1時間以上待たされんのにうんざりし、、な~んでどいつもこいつも予約制にしねんだ、、病院ごと吹き飛ばしたろか、とか思うけど、、考えてみれば、救急車所か病院さえない国・地域があるんだもんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ジミおじさん持ってますよ!

生まれつきのが一つ・・・小指が第二関節からかなり曲がっている。

事故でなったのが一つ…電動丸鋸に左手を持っていかれて即救急車で
夜間病院に運ばれて20数針縫ってます。人差し指の爪は半分に割れて
伸びてきます。5本指が揃っているだけでも奇跡と言われました。
でも上を見ればキリが無い、下を見てもキリが無い、これも自分だと
だと割り切っています。この方↓に比べたらドンマイだよ!^^”

ジェフ・ヒーリー

https://www.youtube.com/watch?v=2eA5w51hMRg

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x1197xさん

2018/10/311:46:17

私は障害を持ってないので、残念ながらあなたの気持ちは分かりません。

ただ、健常者であっても、何をどうやってもできない事はあって、その時には自身の才能の無さを嘆く場合はあります。

回答

「足でギターを弾く人」で検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E3%81%A7%E3%82%AE%E3%82...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる