ここから本文です

SDカードに入っている写真を、パソコンを介して直接HDDにコピーをしているのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/10/310:35:11

SDカードに入っている写真を、パソコンを介して直接HDDにコピーをしているのですが、コピー中に以下の選択肢が出てきました。

ファイルの置換またはスキップ
宛先には同じ名前のファイルが存在します
①ファイルを置き換える(R)
②ファイルは置き換えずスキップする(S)
③ファイルごとに決定する(L)

新しいHDDにSDカード8枚分を順番に取り込んでいたら、上記のコメントが出てきました。SDカードに入っている写真は、それぞれ別のものなので、SDカードに入っている写真をそのままHDDにコピーしたいのですが、①②③のどれを選択したら良いか教えてください。

また、それぞれ別の写真で、初めて取り込みするのに、なぜ同じ名前のファイルが存在するのか不思議なのですが、分かる方いたら教えて下さい。

③は、一枚ずつ写真を見ながら決定するのかな?と思いましたが、写真が何千枚もあるので無理そうです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/10/310:41:29

一旦キャンセルし、SDカードごとのフォルダを作成し、そこにコピーしなおしましょう。とりあえず2番。

デジタルカメラは、リセットされるとファイルの連番が0に戻るものがあります。また、管理番号が4桁しかなければ、9999の次は0000となり、やはり重複してくることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 16:47:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/10/318:06:03

その選択肢が出るということは1つのフォルダ内に同じファイル名のものをコピーしようとしているからです。
ここで(1)を選ぶと上書きになってしまうので先にコピーされていたファイルが失われてしまいます。

改善策としては、1つのフォルダ内に複数のカードの内容をまぜていれないことが重要です。
どうしてもファイル名は重複してしまうことがあるのでこまかくフォルダわけしておいたほうが無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

編集あり2018/10/312:09:13

別のフォルダを作り、そこへ入れるのが理想だったんです。

パソコンではファイルは名前で管理されますから、
中身のデータが違っても同じ名前を同じフォルダへ保存することはできません。

作成日時やサイズが異なるなら別名にするか、別フォルダへコピーして下さい。

なぜ同名のファイルがあるか?
写真ならファイル名に規則性あるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fle********さん

2018/10/311:59:25

同名のファイル名ってこともありますから、置き換えである上書きは
お勧めしません。

するとしたらスキップですが、これは同名のファイルをスキップするだけで
場合によったら、取り込んだ写真のないようが、古いのとミックスされる場合があるので、人によっては、めんどくさいかなと思います。

わたしなら、別の空フォルダをつくって、コピーしますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phs********さん

2018/10/311:46:29

まずは、本当に 同じファイルネームのものが、お違う画像ファイルであるかどうかの確認です。
先に回答はありますが、名前の付け方が、SDカードを新規にするたびに、1からの番号を振るなどできるカメラもあります。この場合、DCIM内のデータだけを取り込むと、同じファイルネームとなります。 この手のカメラの場合、SDカードごとに新規番号を振るか、ファイルネームを継続してふるの設定があります。
すでに撮影したものにおいては無理ですが、今後を考えると、SDカードごとにではなく、連続する番号で記録する設定に換えておくと、今後は重複しなくなります。
旅行単位でSDカードのまま保持し続けるような方や、最初から配布目的でSDカードを使われる方は、SDカードごとの番号の方が、都合がよい場合があり、この機能を持ったカメラが存在します。(σ(^_^)のカメラなどは、そうなってます)

時間保持電池の寿命や駆動用電池で時間を保持しているもので電池を外すと、時間は初期化されます。カメラの設定がリセットするようなタイプだと、1からの番号で始まることとなります。これは先にある通りです。

これ以外にもう一つ、ファイルネームは違うのに・・・でも、そのカメラ内に サムネイルファイルなどを保持している場合がります。これは、JPGなどの画像データではなく、画像データの小さい版のような・・・ものです。これを作成するタイプのカメラの場合は、新しく撮影しても、このファイルだけは同じファイルネームになります。

なお、同じファイルネームの取り込みにおいては、とりあえず、違うフォルダに保存する。これに限ります。
上書きすると、元の同じファイルネームのものは消えてしまいます。せっかく取り込んだのに・・・となります。
取り込めないと苦労しますし、名前を変えながらというのも大変です。SDカードの転送速度などは遅いですし、作業性も悪いので、とりあえず、違うところに保存すれば、上書きされません。
例えば、SD1、SD1などのフォルダを作り、そこに個別に取り込んでおきます。その上の階層を 旅行などのフォルダ名にしておけば、多くのビューアは、数下層下まで表示しますので、同じファイルネームでも、問題なく表示します。
一つ一つ、確認しながらも、最初から データが違うことわかっているなら、苦労するだけです。
また、同じフォルダに保存すると、枝番付きの名前を付けるようになることが多いです。 名前でのソートのやり直しなどは作業性が下がります。
別フォルダにしておく方が、後の作業は簡単になります。ファイルネームを別のものにしたい場合は、別フォルダであれば、一括でファイルネームを変更する、新たに番号を振り分けるツールもあります。
今の状態をキャンセルして、上書きなどせず、新しいフォルダを必要分作って、それぞれのSDから分けて取り込みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる