ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚式に正式に招待状が届いて招待されるまでに、ラインとか電話で、先に招待状を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/311:14:23

結婚式に正式に招待状が届いて招待されるまでに、ラインとか電話で、先に招待状を送ってもいいか、参加してくれるか等聞いてこられますよね?

その段階では5.6ヶ月も前、、、正直そんな先の予定はわからないのですが、わからないと答えるのは非常識でしょうか?
わからない、現段階で予定がなければ、絶対に空けなければいけないのでしょうか?

独身の頃は絶対に空けて有給をとっていたのですが、結婚してから、夫の用事や、子供のことで優先順位が変わってしまい、後からでも子供の行事などがあると、そちらを優先したいのです。

参加するよー!と言っていて、招待状まで送ってもらって、予定ができてしまうと申し訳ないと思ってしまって。
だからって、予定わからない!では非常識ですよね?

どうすればよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtn********さん

2018/10/600:38:09

ogk********さん

2018/10/314:30:52

おっしゃる通りです
ですから「半年先の予定をわざわざ空けておいてでもお祝いに行きたい」
と思う方のお式にだけご列席されれば良いのです
そうではなく「空いてたら行っても良い」程度のお気持ちなら
最初から欠席として良いのですよ
「わからない」というお返事はつまり
「予定を空けてまで行く気はない」というお返事です
そう言われたら傷つく方も少なからずいらっしゃると思いますよ

お金も時間もかかるものですし
家庭のある身では独身時代と同じようにいかないのも
仕方がないことです
ただの飲み会ではなくあくまで
冠婚葬祭のフォーマルなお席ですから
今後のお付き合いに影響するので
参列する先を厳選するのも重要ですよ

以上ご参考までに

ajy********さん

2018/10/314:04:58

夫の場合、仕事上本当に「わからない」というときがあります。冠婚葬祭が優先できない場合も実際にあると思います。そういう時は正直にそういっていいと思います。下手に行くよ!と言っておいて、欠席される方ががっかりしますから。招待側がそれを承知の上で招待状を送ってくれたら、その後実際に届いてから最終判断なさっていいと思いますよ。

今は常識となっている事前打診。昔はそういうことなくて、突然招待状が送ってきたものですけどね。今はそれって「非常識」になるみたいですね。

kae********さん

2018/10/313:57:58

結婚式よりも優先する「用事」であれば、
お葉書で正式にお返事を出した後のキャンセルでも「やむを得ない」と思います。
だから、万が一のことは考えず、参加の意を告げていいと思う。

つまんない理由で欠席したくなるなら、「わからない」ではなくて、最初から欠席するべきでしょうね。

tmy********さん

2018/10/312:27:36

非常識ですね❗普通、日取りが決まったらその日を優先しませんか。だから招待状を送る前に聞いているのでは?
子供がいくつか分かりませんが保育園や学校なら年間行事に書いてありますよね。それか大体この時期にこの行事があるって分かりますよね?「どうすればよいのでしょうか?」答は1つ。披露宴に行きましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる