ここから本文です

3000万の建売購入。 頭金1000万は妻の祖母から援助。 離婚します。 妻から...

アバター

ID非公開さん

2018/10/312:06:14

3000万の建売購入。

頭金1000万は妻の祖母から援助。

離婚します。
妻から家を売るなら1000万返してといわれました。
まだ銀行ローンは1500万残額あります。

しかし、駅、病院、色々

でき、先日査定で3200万位で売れます。
割引などしても3000は切らないと言われました。
1500万支払い終わったとして、1000万妻に返済すべきでしょうか。
自宅自体、半分妻名義です。

閲覧数:
373
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2018/10/819:17:13

結婚前にすでにあった資産は、その人の占有財産です。

すなわち、奥様の祖母のお金は、質問者様の結婚前からあった占有財産ですので、返金するのが当然だと思います。

返金する額について、売却時に目減りしていれば1000万円満額返す必要はありませんが、売買手数料などを引いて3000万円ちょうどくらいで売れるみたいなので、やはり満額の1000万円返すべきだと思います。

手元に残る額3000万円-ローン1500万円-返還1000万円=500万円が残ります。

贈与いただいた1000万円以外の分について、もし結婚後に貯めたお金で支払っていたのであれば、残金500万円をさらに折半して、250万円を財産分与することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2018/10/1007:36:51

同じような感じで離婚した人を知っています。
奥さん=家に住み続ける
旦那さん=家を出て行く
ということで、奥さんは旦那さんの親に出してもらったお金(頭金)を返したそうです。
金額が数百万と大きいので、親に出してもらった(借りた?)とかなんとか。
今は再婚して、その旦那さんがローン払ってますけど。
返したほうが後々揉めなくていいと思います。綺麗さっぱり別れるためにも。

nic********さん

2018/10/818:49:58

財産分与の考え方によります。
一般的な2分の1ルール適用するなら、1000万円は返すべき、という答えになります。

裁判所の調停や、弁護士、行政書士などの専門家に意見を求めた場合、夫婦の寄与分を平等に扱い、共有財産を原則2分の1に分与するルール適用を提案されます。

このとき、婚姻前から保有していた財産や、贈与、相続を受けた財産は、共有財産でなく特有財産として、財産分与の対象から外れます。
つまり、妻の祖母から贈与された1000万円は、財産分与の対象から外れ特有財産として扱います。

また、仮に不動産が半額の価値になっていた場合、不動産購入に充てられた特有財産も半分になるという考え方があります。
これにならうと、1割弱値が上がった不動産を売却した場合、その不動産購入に充てられた特有財産も、1割弱増やして返して欲しいと主張されたとしても、説得力ある理由があります。

しかしながら、協議離婚の財産分与は双方が合意すれば良いので、協議次第になるでしょう。

syo********さん

2018/10/416:59:46

離婚内容にもよりますが、
不動産、現金、有価証券、夫婦になってから得た資産と負債は夫婦で折半です。
あとは他の方の回答の通りかな
家は半分にできないからどっちかが住むなら資産価値で、売却できたら残金を分けることになります。
これは皆知ってることなので、今奥さんが無知でもそのうち誰かに相談するのでいずれ分かることなので法律に添って冷静に話したほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/314:23:38

売却益がでるならそれを折半、3200で売れたなら850万づつが基本かと。

1000万を妻に返すべきかどうかは、判断できません。↑を踏まえて、財産分与など相談すればイイと思いますが、、、

法律カテの方がイイと思います。

ppd********さん

2018/10/312:50:27

想定の数字で書くと、3200万で売れたとして、そこからローン1500万を支払い、残った1700万をまず夫婦で分けることになります。
ただ、頭金が1000万援助されてますので、それはあなたのお金ではありませんから返すのが筋でしょう。
奥さんと言うよりは祖母に返すべきものですね。

850万ずつが手元に入る計算ですが、頭金の分としてあなたはまず850万を手放して足りない150万を追加で支払う必要があります。

一番簡単なのは追加で支払わない方向で納得してもらうこと。