ここから本文です

SSDの適正交換価格

chi********さん

2018/10/316:35:45

SSDの適正交換価格

先日ノートパソコンのSSDが壊れてしまい、修理を依頼したところ、
・SSDの交換代
・OS(Win10)のインストール代
等として3万円かかると言われました。もっと安くならないのかと思い、判断を保留しているのですが、この価格は適正でしょうか?
ネットで256GBのSSDの価格を調べたところ、8000円ほどでした。また、3万円より安く修理可能な業者などご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
559
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/10/322:14:52

3万円でも十分安いと思いますが?いや、むしろ安い。

安い業者は確かにありますが、安いのには理由ああります。
(知らない間にマルウェアとかスパイウェアとか仕込まれるかもしれませんよ?)

昔、パソコンの電源が入らなくなったのでメーカーに修理出し、修理完了後、明細見てビックリ。

部品代(ヒューズ):50円
技術料:12000円

ヒューズ交換+動作確認で12000もするのかよ、と思った。
(この時はまだwindowsがない(DOS全盛期)時代)

教訓:技術代は高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/10/321:36:14

部品代+工賃ですが、部品代は市販品の部品代よりも大分高く設定されてます。かりに交換用部品で一台のパソコンを作ると販売価格の数倍になるような価格です。工賃はいわゆるアワーレートから計算されます。これも作業者の給料とはかけ離れた高額です。で、そんな価格になるわけです。それだけ貰わないと会社というものは成り立ちません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/10/320:44:48

SSDを8000円で買って、自分でやってみれば分かることです。
自動車が壊れたので、部品だけ買って自分で治せるのかというのと同じです。
自動車の修理で10万円かかるといっても、実際部品代は3-4万円ということはよくあることです。

PCが分解する作業が発生します。
前のSSDを取り外し、新しいSSDを取り付ける作業が発生します。
OS、ドライバーをインストールする作業が発生します。
軽く清掃します。
分解したPCを元に戻す作業が発生します。

簡単でしょ?
8000円でSSD買って、作業代金は0円でできるんですよ?
格安ですよね。
ただ、別の考えだと自分にかかる時給は0円なので、タダ働きで作業をやっているという考えにもなります。

ただ、それが出来ないのであれば、プロの人にやってもらいます。
技術料といって、PCの仕組みをよくしっているプロがやってもらう為の料金です。
正直、ノートPCの分解は、一般の人でも非常に面倒です。



SSDも256GBだと5000円台からあります。
ただし、品質の問題もでます。
調べてみたところ、込み込みで25000円くらいのところはありましたが
「その店の信頼性はどうか」という問題もあります。
作業をする技術の問題もでてきますから、安かろう悪かろうという問題もでてきて、いい加減な作業をされることもあるので「安いところ」でやってもらうのもおすすめできません。


今後の勉強の為に自分で作業をしてみる。
知り合いで詳しい人にやってもらう。飯おごり。

bas********さん

2018/10/319:57:47

BTOメーカーのドスパラだって、SSDの交換サービスは250GBのSSDで約3万円です。
つまり人件費込みで平均的な修理価格と思われる。

それが嫌なら、
・ノートPC分解
・SSD交換
・ノートPC組み立て
・OSインストール
・ドライバの適用
・更新の適用
・各種の初期設定
・動作確認
これらを全部、自分でやればいい。

自分で出来ないから、技術のある人に人件費を払ってお願いするのと違いますか?

zor********さん

2018/10/318:59:19

SSDの交換が本体の分解を伴うか専用ベイがあり簡単に交換できるかで異なりますが
簡単な専用ベイでも、SSDの調達、SSDの交換、OSのインストール、動作確認
ある程度の期間の保証も考えるとそんなものだと思います。

pep********さん

2018/10/318:44:27

適正か、むしろ安い部類じゃないかなぁ?
普通は、OSの再インストール(もしくはリカバリー)で、3万~5万ほどしますので
SSD交換代は別
業者によっては、SSD代に脱着の手数料が更に加わるかと

業者は、難しいと思うけどw
自身で安いSSDを購入して自分で交換し、自分でリカバリーすれば
SSD代と作業をする手間だけかと

ノートPCと言う事なので、メーカーからデバイスドライバーが入手できれば、OSインストールデータは
本家MSで再配布されているので、OSクリーンインストールし、ついでデバイスドライバーをインストールすれば回復出来るかと

自分で出来ない場合は、PCに詳しい友人知人を頼ってみては?
上記の様にデバイスドライバーさえ確保出来るなら、ちょっと詳しい人なら
別に難しい作業やトラブルではないので
実費+1万ぐらいお礼を出せば、作業してくれる人がいるのでは?
業者だとここまで格安はないと思うけどw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる