ここから本文です

競走馬同士の友達関係

sar********さん

2008/10/713:52:24

競走馬同士の友達関係

仲が良い悪いはあるんでしょうか?

自分が思うにゴーイズウィンド、ブリットレーンは友達に思います。あとローマンエンパイアとヤマニンセラフィム。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/10/715:45:06

やはり、競走馬同士で仲が良い、悪いはあると思います。

ちょっと古いですが、有名なのは、シルクジャスティスとエリモダンディーなどがあがると思います。
育成牧場時代、身体が小さく、他の馬にいじめられていたエリモダンディーを、シルクジャスティスがかばい、他の馬から守っていた、というエピソードがあります。
その後、両馬ともに大久保正陽厩舎に入り、調教パートナーとして切磋琢磨、シルクジャスティスは有馬記念を、エリモダンディーが日経新春杯を勝つなどの活躍をしました。

シルクジャスティスが3歳の有馬記念以降、精細を欠いたのは、その親友であったエリモダンディーが、日経新春杯のあとに急死してしまったショックから…なんていう噂まであります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2008/10/809:27:00

サンデーサイレンスがメジロマックイーンをお気に入りだったという話は私も聞いたことがあります。
マックがそばにいる時はサンデーが落ち着いてるので、放牧場を隣同士にしたということでした。
そして、そのマックですが、現役の頃からイクノディクタスが大好きだったそうです。
厩舎は別だったのですが、引退した年も一緒、北海道へ戻る時の馬運車も一緒?、そしてイクノの最初のお相手がマックだったそうです。
イクノが種付けに来る日はマックが朝からなんだか張り切っていたという牧場の方の話を読んだことがあります。
ただ、残念ながらイクノの方はマックに対して特にそういう感情はなかったようですが(^^;

shi********さん

2008/10/717:14:03

サンデーサイレンスが同じ社台スタリオンにいたメジロマックイーンの事がお気に入りだったという話を本で読んだ事があります。
競走馬は芦毛の馬は結構好きみたいですね。

dor********さん

編集あり2008/10/716:41:14

もう古~い話ですが、仲良しの馬の微笑ましい記事を読んだ事あります

未勝利戦に普通は同厩舎の2頭を出すことはないそうですが
いつも一緒に出ていました
馬運車も一緒、厩舎は隣り合わせ 首を出して仲良くしてたと書いてありました
お互い顔が見えないと、ヒィ~ンと鳴いて捜すとも・・

クリノヤマ・・だったかなぁ~ 名前の記憶が曖昧ですみません
もう一頭は思い出せません

でも仲が良いというのは本当です
仲が悪い方は知りません

そうそう・・”シンボリの初恋”というのがありましたね
有名な話でオールドファンなら皆さんご存知でしょう
スピードシンボリが真っ白なハクセツに恋をしてる・・というお話。

tor********さん

2008/10/714:58:14

馬にも好き嫌いが有りますから好きな馬は居るでしょう。 繁殖牝馬や当歳、1歳は放牧地が一緒なのではっきり分かりますよ。嫌いな馬は近くにも寄らせません。好きな馬にはベッタリ、いつも一緒です。立派な競走馬になっても遊んだりは出来なくても好きな馬は居ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる