ここから本文です

クレジットカードを利用すると 手数料を店舗側が払わなければならないですが、 ...

ten********さん

2018/10/318:39:33

クレジットカードを利用すると
手数料を店舗側が払わなければならないですが、
手数料をお客さんから頂くのは法律でNGですよね?
「クレジットカードでお支払いの方はこちら」のような提示での上乗せ金額もNGだと思いま

すが、

お客様には提示しないで、
手数料分だけ上乗せして商品の価格設定を行った場合
これは法律的にNGなのでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/422:47:14

>>お客様には提示しないで、
手数料分だけ上乗せして商品の価格設定を行った場合これは法律的にNGなのでしょうか?

基本的にそれはNGではありません。
現金支払者とカード支払者の定価が異なるとNGになりやすいですが、同じである分には問題ありません。

ですから、みんな定価を同じにして現金利用者はポイント還元、現金割引などの方法を取ってます。

定価が異なると流石に契約違反になりますが、定価が同じである分には問題無いと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/8 23:04:07

ありがとうございます!

参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2018/10/320:36:29

現金価格10,000円、カード価格10,200円

にすると「じゃあ現金で」と言われて、カード会社が儲からないので、それはダメというのがお約束(契約)です。

飽くまでカード会社と加盟店との契約なので、税金のように手数料上乗せすることも出来ます。

基本的には、加盟店手数料は(カード利用者の割合や販促効果を加味して)商品やサービス価格に上乗せしています。これはカード払いで不利になるわけではないので、全く問題ありません。

nnn********さん

2018/10/320:20:11

法律では一切決まりはありません。
規約で禁止されている場合もあります。(一部のみ)

よく勘違いしてる人もいますが、必ずしも手数料を上乗せしてはいけない訳ではありません。

bne********さん

2018/10/318:54:27

法律でNGなのではなく、
クレジット会社との取り決めがそうなってるって事です。
とってる店あるけどね。
商品の価格に乗せるのはアリです。
経費だし。

o15********さん

2018/10/318:40:55

どちらも、法律でNGと定められている訳ではありません。