ここから本文です

ニス(合成樹脂ウレタン入り)は塗り重ねるほど、ツヤが出るのですか?

eng********さん

2018/10/321:25:15

ニス(合成樹脂ウレタン入り)は塗り重ねるほど、ツヤが出るのですか?

説明書を読むと2回塗りとなっています。

塗れば塗るほど塗膜は厚く頑丈になると思います。

仕上がり(見た目)に関しては、どうでしょうか?

たくさん塗り重ねる回数が増えるほと、ツヤツヤキレイになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kil********さん

2018/10/414:34:16

厚く塗り重ねても表面が荒れていれば艶々にはなりません。
また表面が艶々でも厚みが無いと透明感に深みを感じません。

艶々にするには、乾燥した表面にやすり掛けをしてコンパウンド磨きます。
目の細かいペーパーで円を描くように手を動かします。直線に手を動かしてしまうとペーパー跡が深くなってしまうので、傷を深く入れない様に円を描きます。最初は1000番位から始め最終的には2000番位で仕上げ、その後はコンパウンドの荒目→中目→細かめと仕上げていくと鏡面に仕上がってきます。

ペーパー処理する為には、ニスに厚みが無いと削っているうちに下地が出てしまうので、あるていど厚みを持たせてニスを塗る必要になります。

ペーパーやコンパウンド仕上げでは無く、塗りっぱなしの仕上がりにしたい場合には、1回ニスを塗って乾燥させた面をペーパーで研いで、その後にニスを塗ると塗りっぱなしでも潤った感じになります。途中のペーパー処理は800番程度で大丈夫でペーパー跡は上塗りのニスを塗る事で消えます。ただし深い傷あとは消えない場合があるので上記同様に円を描くように手を動かして処理します。

質問した人からのコメント

2018/10/8 12:41:52

その方法で試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/10/400:57:16

水で少し薄めた場合は3回塗りのほうが良かったりしますが、ツヤツヤにするには1日以上乾燥させたあとにコンパウンドで磨いたほうがいいと思いますよ。

↓水性ウレタンニスを塗ったあと、ポリッシャー+鏡面仕上げ用コンパウンドで磨きました。

水で少し薄めた場合は3回塗りのほうが良かったりしますが、ツヤツヤにするには1日以上乾燥させたあとにコンパウンドで磨...

tak********さん

2018/10/322:24:43

>説明書を読むと2回塗りとなっています。
…2回で十分なツヤと厚みが出るということ。
…下地になる物の表面が完全にニスで覆われたら、それ以上重ねてもツヤは増さない。

…それよりも、塗り終えた直後に、刷毛ムラが無く、蜜を垂らしたような光沢に仕上がってるかどうかだ。

塗るたびに刷毛ムラを付けてるようだと、何回重ねてもキレイにならない。

>塗れば塗るほど塗膜は厚く頑丈になると思います。
…厚過ぎると逆に割れやすくなったりする。
…塗膜の厚みの不揃いで凸凹にもなりやすい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる