ここから本文です

宅建士・栄養士・看護師で転職に迷っています。 現在22歳女、建築の専門に2年通い...

san********さん

2018/10/322:47:19

宅建士・栄養士・看護師で転職に迷っています。
現在22歳女、建築の専門に2年通い只今建築会社に勤務しています。もう一つの質問しているのも見て貰えばわかりますが、辞めたいという思いを持

ちながら働いています。その中で宅建士を現在資格取得中です。
しかし、職業訓練の存在を知り一から学び直そうかとも思い始めました。
1.宅建士
メリット
・現在の事務仕事や業種の近さが少しは活かされる
・求人で見ていると宅建事務.営業事務で土日祝休みあり、年間120日と20万以上の働きやすそうな職場もあり。
デメリット
・世間体とか、業界に良いイメージが薄い
・30歳、40歳になった時の働きやすさが微妙
2.栄養士
メリット
・栄養管理が出来るようになる、興味がある
・職業訓練で安い学費で来年からいける
・イメージが良い
デメリット
・給与が低い
・2年間学校に通い25歳の年から働き始める
3.看護師
メリット
・需要の多さ、再就職可能
・自立できるくらいの高収入が望める
・イメージが良い
デメリット
・教育訓練で学費を抑えようとしたら再来年からしか受けれないため、看護師一年目が27歳の年になる
・↑のため、体力面、結婚、出産への不安

どの仕事も違ったしんどさがあり大変だと思っていて、1番看護師が固いと思うのですが、年齢や、他の条件を考えるとどれが得策だと思いますか?
私は三つの中だと、食に興味があるので、料理上手になって良い旦那さんゲットしたいなあとも思うのですが、相手本位な考え方も良くないですよね。
職業訓練がせっかくあるので、2年間栄養士を学んでその中で英語などの勉強もして自分のスキルを上げてから、良い職につけなかったら宅建士をするのもいいのかなあと思ったり。
何を重点に考えるべきだと思いますか?
みなさんのご意見を伺いたいです。

閲覧数:
1,078
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/10/323:03:13

食いっぱぐれがないのは看護師でしょうね。

  • 質問者

    san********さん

    2018/10/421:41:30

    回答ありがとうございます。
    やはり看護師ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 栄の求人情報(48件)

コンサルティング営業/本質を追求する視点で、市場の先を...
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市青葉区中央・その他の勤務地(7)
en ミドルの転職
来店型の反響営業(転勤なし/4月1日新店舗オープニング募...
  • 株式会社メディア不動産愛知
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市港区辰巳町・その他の勤務地(9)
doda
サービス マンション管理フロント職(名古屋勤務) 未経験...
  • 株式会社シノケンアメニティ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
福キャリ
[名古屋勤務]マンション管理業務
  • 株式会社シノケンアメニティ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産会社の営業
  • 株式会社アスカコーポレーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
リフォーム施工監理 プランの企画がメイン/残業月20h程度...
  • 株式会社ベストランド
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 兵庫県神戸市中央区伊藤町・その他の勤務地(14)
enウィメンズワーク
マンション管理フロント職(名古屋勤務) 未経験可!!/管...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2019年度 新卒採用 (株)MDI【エムディアイ】
  • (株)MDI【エムディアイ】
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市青葉区中央・その他の勤務地(27)
マイナビ2019
マンション管理フロント職(名古屋勤務) 未経験可!!
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
株式会社シノケングループ
住宅販売営業
  • 橋本不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜35万円
  • 京都府京都市南区吉祥院嶋高町・その他の勤務地(7)
橋本不動産株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2018/10/622:00:16

友達が栄養士ですが、栄養士になるなら管理栄養士じゃないと就職が難しいと言ってましたし、結婚や妊娠などで辞めた場合、再就職先があまりないし、潰しがきかないとも。
就職に関しては、地域差もあるようですが。

私は看護師ですが、あなたのおっしゃるように、就職には困りません。何歳になっても再就職できます。
高収入です、イメージもいいです。
が、看護学校は厳しいですよ。実習にテスト。成績悪いと留年、もしくは退学をせまってきます。
バイトなんてできないし。
就職してからも、3年ぐらいまではキツかったですね。結婚とかも考えるでしょうが、3年ぐらい働かないと使い物になりません。
知識と技術を身につけるために3年は働いてください。
夜勤もあるし、けっしてキレイな仕事ではないですし、メンタル強くないとやっていけません。
でも、収入はいいですよ。
今は子育てしてるので、パートでクリックで働いてます。お給料は安いですが、それでもコンビニやスーパーでパートしてる友達よりの倍は稼げます。
女性が自立するなら看護師は良いかなと思います。
でも、やるなら覚悟は必要です。
あと、看護学校の受験も最近は倍率高くなってきているので、それなりに頑張らないといけないですよ。

kke********さん

2018/10/503:24:46

私が卒業した大学の栄養学科の場合は、


☆4割くらい
管理栄養士または栄養士として就職。


☆4割くらい
「栄養士として働くのは、大変そうだから、や~~~めた」と、
一般企業や教員など、他の職業に就職。


☆2割くらい
「授業が難しくてついていけない」と、
中退・留年


・・・といった感じでした。


→ですが、

例えば、
「第一志望は、管理栄養士または栄養士として働くことだけど、
求人が見つからないから、他の仕事にする」

・・・といったことになった人は、
1人もいませんでしたので、


就職難という状況では、
ありません。



>食に興味があるので、料理上手になって良い旦那さんゲットしたいなあとも思うのですが、

☆栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻では、

(例)基礎栄養学や生化学の授業
「人が食べた食べ物は、
人の体の中で、細かく分解され、
TCAサイクルで、筋肉や心臓を動かすエネルギーになります」


(例)臨床栄養学総論の授業
「心臓病というのは、こういう病気です」
「腎臓病というのは、こういう病気です」
「糖尿病というのは、こういう病気です」
「肝臓病というのは、こういう病気です」


(例)臨床栄養学各論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの授業
「心臓病というのは、こういう病気だから、
症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」

「腎臓病というのは、こういう病気だから、
症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」

「糖尿病というのは、こういう病気だから、
症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」

「肝臓病というのは、こういう病気だから、
症状を悪化させないためには、こういった点に気をつけた献立メニューにしましょう」

・・・といったことを勉強します。



→栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻の授業というのは、

イメージとしては、

どちらかといえば、
「看護師さん・薬剤師さん・お医者さんの勉強」みたいな感じです。


※栄養士や管理栄養士の学部・学科・専攻の授業というのは、

コックさんやパティシエさんになるためのお勉強では、
ありません・・・。

yuk********さん

2018/10/416:46:16

>宅建士・栄養士・看護師

栄養士はわかりませんが、宅建が一番よくないかともいますね。
宅建とか客商売っていうのは、時間制限があってないようなものです。
「宅建事務.営業事務で土日祝休みあり、年間120日」総務で働くなら、その通り行くでしょうけど、宅建の資格をとって就職したら当然実務に回されます、その資格があるから雇ったといわれますので。今の会社で休めない性格と能力だと同業に近い宅建は変わっても同じだと思った方いいかと思います。


>何を重点に考えるべきだと思いますか?

女性は時間で終わる仕事を選ぶべきです。夜仕事が終わってその日に修正が出るような仕事は避けるべきだと思うので、そういう視点がいいと思います。男なら夜通しやれとなりますが、女性はそうはいかないと思います。

kee********さん

2018/10/413:37:19

仕事という観点では栄養士が一番ダメだと思います。良い縁がないと就職がないです。栄養士って学校出たらもらえるからそこら中にいっぱいいるんですよ。

キャリアの連続性を活かすなら宅建士、そうでなければ看護師じゃないですか。宅建士を選択した場合、不動産鑑定士より2級建築士のほうが現実的かと。看護師なら国内ならゲットした旦那さんに着いて行ってどこでもすぐ働けます。

isi********さん

2018/10/323:17:05

栄養士(管理)は、病院に勤めると結構お給料は良いですよ。