ここから本文です

レジ袋有料化ってエコの意味あるんですか? 今までは無料のビニール袋で環境を...

mag********さん

2018/10/323:13:17

レジ袋有料化ってエコの意味あるんですか?

今までは無料のビニール袋で環境を破壊してきたのが、これからは有料のビニール袋で環境を破壊することになるだけですよね?

補足どうでもいいけどレジで「レジ袋要りますか」と質問するようにはならないで欲しいですね。

いちいち答えるの面倒だから。

レジ袋に入れるのがデフォルトで、要らない場合だけ客の方から提言する感じで、勝手にやってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/10/615:54:43

レジ袋の有料化によってレジ袋の使用量が減ることは、既に世界の様々な国々や日本国内での取り組みによって実証されています(↓)。
https://marineplastic.net/responses/eu_plasticbag_ban
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201806/CK2018063002000...
https://www.sankei.com/west/news/181002/wst1810020014-n1.html

ですので、

> 有料のビニール袋で環境を破壊することになるだけ

というのは、大きな間違いです。レジ袋を有料化すれば「マイバッグ」などの持参が増えて、プラスチックバッグ(=日本で言うところの「ビニール袋」)の使用量全体が抑制されるのが、世界共通の一般的傾向です。

最近、セブンイレブンがレジ袋有料化の検討をするというニュースが流れ、また新任の環境大臣が有料義務化を検討する意向を示して、日本国内では戸惑いや反発が広がっていますが、上記の東京新聞の記事にもあるように、既に世界の70近い国々でレジ袋の無償配布に規制がかけられており、「レジ袋使いたい放題」の日本は、世界の中でも最後進国の一つです。むしろ、他の方の言うように「レジ袋をもらえなくなったことで店舗が減益した」となんてことが起きれば、プラスチックによる海洋汚染に関心を払わない日本人の図々しさが、世界の笑いものになるでしょう。

下に私が先日、東京の荒川河口で撮影した写真を貼り付けておきます。この写真では少し分かりにくいですが、良く目立つペットボトル以上に、沢山のレジ袋が泥に埋まって溜まっています。この場所は毎年、何回もNPOによるごみ回収が行われている場所なのですが、大雨や台風のたび、上流から大量のレジ袋やペットボトルが流れてきて溜まります。この撮影は台風24号の接近以前のものですから、今行けば更に大量のプラごみが溜まっているでしょうし、今後も雨が降るたびに、プラごみはどんどん溜まっていくことでしょう。

ところが驚くべきことに、こんな風に川や海を汚しているプラごみは、私たち日本人が普段使っている使い捨てプラスチックの量に比べれば、ほんのわずかに過ぎません。今年の6月に国連が発表した推計では、日本人は国民一人辺り32Kgの使い捨てプラスチックを使っているとのことですが(米国に次いで世界第二位の使用量です。)、そのうちの99.5%までが適切に処理されても、残りの0.5%が不適切に処理されるだけで、日本全体では年間2万トンのプラごみが自然環境中に漏出することになります。そしてジョージア大学のジャムベック教授らの研究によれば、2010年時点で日本の海岸から海洋に流出したプラゴミの量は、年間で2万トン~6万トンと推計されています。これはつまり、我々の日本社会では、99%前後のプラごみは「ポイ捨て」などされず、適切に処理されているのに、それでもなお、年間で2~6万トンものプラスチック汚染を引き起こしているということを意味します。

既に99%はきちんと処理されているのに、この処理率を更に引き上げようとすれば、膨大な手間と時間とコストが掛かりますから、これ以上の海洋プラスチック汚染の進行を食い止めるためには、そもそものプラスチックの排出=使用を削減していくしかありません。これが、レジ袋有料化の意義です。

(もちろん、海外のいくつかの国のように、使用の全面禁止の方が効果は高いのでしょうけれども、今の状況でいきなり禁止とすれば社会的反発が大きく、却って失敗に終わる可能性があります。そう考えれば、「有料化」は「次善の策」としては妥当な選択肢として評価できると私は考えます。)

おそらく多くの方は現在の海洋プラスチック汚染の状況も詳しくはご存じないのでしょうし、これに対する世界の対策の進み具合にも詳しくないのでしょう。そうした方々が脊髄反射的に「レジ袋をもらえないのは不便だ」と反発してしまうのは、ある程度は仕方がないのかもしれません。しかし実際に海のプラスチック汚染の状況を見て歩き、これに対する諸外国の対策の情報を集めてみれば、今回の政府の対応はむしろ「遅すぎる」とすら感じらる程です。諸外国から取り残されないためにも、政府には現在の海洋プラスチック汚染の現状と、それに対する日本国民の責任、そして対策の必要性の周知に注力していただきたいと思います。正しい情報が周知されれば、レジ袋有料化の意義を理解する人も増えるでしょう。

なお、WEBやSNS等を見ていると、海洋プラスチック汚染の原因は中国やインドネシア、フィリピン(あるいは韓国?)などの周辺国であり、日本には責任がないような主張をする方が多くいらっしゃいますが、その根拠は南西諸島や日本海側の海岸に流れ着く写真の印象だけ、ということが珍しくありません。

しかし実際には、私が撮った写真のように、日本の河川からも大量のプラごみが海洋に流れ出ていますし、中国や台湾、韓国などの周辺国のごみが多いのは南西諸島と日本海側だけであり、日本全国で見ればやはり日本の海岸を汚しているのは日本のごみであることが、環境省の数年間にわたる調査で確認されています。

しかも鹿児島大学の過去の調査や、オランダのオーシャンクリーンアップ基金などの調査によれば、北太平洋沿岸の多くの海岸で最も多く見つかるのが日本からのプラごみであり、「太平洋ごみベルト」においても同様です。きちんとした科学的な調査結果を見れば、現在までの北太平洋の海洋プラスチック汚染に日本が最も重い責任を負っているのは明らかなので、この責任から目を背けることは許されません。

それなのに、そんな日本がいつまでも「レジ袋使い放題」で良いのでしょうか?こんな状況が続けば、私は世界の人々から笑われると思いますし、批判を受けることにもなると思います。実際、バナナ一本一本までプラスチックバッグ(ビニール袋)に包んで売っている日本の過剰なプラスチック包装は、すでに外国人の間では「日本の呆れた商習慣」として有名ですしね。日本人にとっては「普通のこと」も、海外ではいつの間にか「非常識で恥ずべきこと」に変わっていることに、我々も早く気付くべきです。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

レジ袋の有料化によってレジ袋の使用量が減ることは、既に世界の様々な国々や日本国内での取り組みによって実証されていま...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2018/10/617:37:30

質問者さまのご意見は私も近いです。

私の自治体でもレジ袋有料化が進んでおり、
確認も込めて市役所にその意義を問いました。
回答は「ごみ減量」でした。

しかし近年ごみの分別が進み、現在では11
分別なのです。それには11種類のビニル袋
が必要なのです。そこで、市への質問

「レジ袋をごみ減量の目標にしていますが、
ごみの分別細分化のためにビニル袋が増加
していますが・・?」

市からの回答
「ビニル袋という観点からすると、ごみ増量の
政策になっていますね。行政は頭が固いのです。」
ですと。。。
あくまで担当者レベルの回答ですが。

私の近辺の散乱ごみはペットボトルや空き缶が大きな
比率を占めています。こちらの対策は????
と、いつも思うこの頃です。

kum********さん

2018/10/509:23:18

原発で放射能を世界に垂れ流したのに、原発を再稼働することに躍起になっている政府が、何を言ってるんだろう?
て感じですよ。

mit********さん

2018/10/507:30:05

「セブンイレブンがレジ袋の有料化をすれば、私は行く回数を減らしますから若干エコです」なんて回答が有る通り、レジ袋の有料化をすれば、他の店に客は流れ、減益は相当な額に成りそうで、法律で制定され、一斉に実施されない限り、実現する事は有りません。

それよりは、ゴミレベルにまで風化すれば、徐々に分解されるレジ袋を開発した方が有益に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tp9********さん

2018/10/412:36:47

セブンイレブンがレジ袋の有料化をすれば、
私は行く回数を減らしますから若干エコです。
ビニール袋だけだと効果は僅かだと思いますけどね。

面倒が無いから利用するのがコンビニです。
だから高い価格を受け入れるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/400:32:20

単にレジ袋のコストを転嫁したいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる