ここから本文です

赤ちゃんはヨーグルトが嫌い?酸っぱい??

gra********さん

2008/10/715:59:27

赤ちゃんはヨーグルトが嫌い?酸っぱい??

明日で1歳の娘がいます。完母です。
離乳食は順調です。
1回に食べる量は少ないですが、手作りで朝昼晩+おやつです。

昨日初めてヨーグルトをあげてみた所、3口くらいは食べましたがかなり嫌そうな顔をされました。
砂糖抜きのプレーンヨーグルトです。大人用の。
保健センターの助産婦さんにはじめはそれでいいと言われたので。
今日再チャレンジしてみましたがダメでした>_<
さつまいもやカボチャを混ぜても無理でした。

できれば砂糖は入れたく無いです。
ヨーグルトを使った離乳食メニューがあったら教えて下さい。
そろそろ乳製品も与えて行きたいです。

閲覧数:
10,175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2008/10/921:29:24

酸味の少ないヨーグルトがありますよ。
混ぜる前に本来のヨーグルトの味を楽しんで慣れて欲しいので
メーカーなど替えてみて下さい。

おすすめはダノンBIO無糖です。酸味が少ないし、4個パックなので
食べきりサイズで無駄がないかと思います。

大人用との書き込みがありますが、子供用なんてのはないですよ。
ベビーダノンはヨーグルトじゃないですからね。
整腸作用はない、栄養補助食品。
勘違いしている人が多いので要注意ですよね。

あとはバナナなど潰してまぜてみてはどうですか。
ホットケーキにヨーグルトソース。
ホットケーキにヨーグルトを混ぜてパンケーキもありかな!?
http://www.cakepia.info/recipe/506.html

1歳なのでマヨネーズとヨーグルトでサラダもありですね。
手づかみメニューとして野菜スティックにヨーグルトマヨなんかも
いいかと思います。

でもまずはヨーグルト本来の酸味を味わった方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/10/13 14:53:57

成功 私もまずはヨーグルト本来の味を味わって欲しいと思っていました^^
基本的に素材の味を大切にしたいです
大人用と子供用との区別では無くて。子供用って??と思ってました。
子供用=甘めに疑問を持ったので。
ダノンBIO無糖試してみます。もちろんその他も。

まずはプレーンヨーグルトを各種試してみて、
その後はアレンジしてみます。ヨーグルトサラダとかヨーグルトマヨも良さそう!
離乳食メニューにくわえさせてもらいます^^

「赤ちゃん ヨーグルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2008/10/920:19:35

プレーンヨーグルトには果物がいいです!市販のベビーフード果汁を少し濃いめに溶いて混ぜるのもオススメです!うちはりんごをすって混ぜたのが好きでしたよ!

pir********さん

2008/10/911:13:40

プチダノンやベビーダノンなんかいいんじゃないですかね~
酸味はありませんし、そんなに甘くないので子供にはいいかと思いますよ。
ヨーグルトの嫌いな子でもプチダノンやベビーダノンは食べれるみたいです。
うちの子はそうでした。
栄養たっぷりでいいかと思います。

lul********さん

2008/10/716:37:27

うちは7ヶ月です。
ヨーグルトをあげはじめたころは、いかにもにがい顔をして嫌がっていました。
はじめは、かぼちゃやさつまいもではまったくダメで、
今はヨーグルトの割合が少ないと食べます。
バナナといっしょにあげるのが一番よく食べます。
りんご、メロンではすっぱいようで、その場合もバナナは必須です。
だんだん慣れてはきましたが、好きでも嫌いでもないといったところです。

うちはプレーンヨーグルトです。
商品によって苦味の強さがちがうようです。
まだ数多く試したわけではありませんが、
「ヤクルトの生乳たっぷりヨーグルト」が今までの中で一番苦くありませんでした。

xx_********さん

2008/10/716:10:03

ヨーグルトにもいろいろ種類がありますよね。
ブルガリアヨーグルトは結構すっぱいです。
大人が食べてみてあまりすっぱさを感じないものにしてみてはどうでしょうか。

mic********さん

2008/10/716:07:08

大人用?っていうか、普通のヨーグルトでは子供味ではないので、
ダノンとかの4つついてるやつの方がよく食べると思います。

それだと6か月からとか子供用があり、初めてでも食べやすいと思うのですが…

どうしても、プレーンが良ければバナナを混ぜると甘みが出てよく食べてくれますよ。