ここから本文です

ご近所さんの台風被害で悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/407:06:58

ご近所さんの台風被害で悩んでます。

先日の台風でご近所さんのカーポートの屋根が取れかけています。

かろうじて一箇所だけネジがとまっているようなプラスチック製の屋根が3枚ほどあります。
風が吹くたびにバキバキと音を立てるので気が気じゃありません。

また明日から台風の影響で風が強くなれば、少なからず1枚は剥がれて飛んでくると思います。
今朝も風ではためく屋根のバキバキという音で目が覚めたほど。

そのご近所さまは少し丘高いところにお家があり、その下に我が家が住んでる住宅街があります。
我が家に飛ばなくても他の方のお家に飛ぶのは間違いありません。
家や車もですが、人に当たるのが1番怖いです。

この場合、対処して頂くようお願いに行ってもいいのでしょうか?
それとも民生員さんや自治会長、などにお願いするべきでしょうか?

相手の方が結構ご年配で、今後のお付き合いもあるので対応に悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpp********さん

2018/10/407:45:38

台風25号が接近してます。猛烈な風台風で週末にかけ上陸しそうですね。カーポートの屋根の件は台風が近づいているし、何より人身に関わる事なので至急持ち主に状況を知らせてあげた方が良いと思います。急を要する事なので貴方自身が直接連絡するのがベストですが、民生委員か自治会長に頼む場合は至急連絡するようお願いするべきですね。私がカーポートの所有者だったら知らせて貰ってありがたく思いますね。遠慮する事ないですね。また、万が一貴方が被害を受けた場合持ち主の管理責任を追及できるので事前に連絡をしておく必要はあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/409:24:05

お返事ありがとうございます。
    確かに、近所には小さいお子さんも多く、いつ飛んでくるか分からない状況ですので早急に対応した方がいいですね。

ハッとさせられました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2018/10/411:17:38

過去に同じ状況のお宅がありましたが、一人暮らしの老人(私の知り合い)は、警察に電話をして対処してもらっていました。

正直、警察に被害届けを出すってどうなの?と思いましたが、警察の方が機転を利かせたようで、「巡回中に危険だと判断し、家主さんに連絡しました」と伝え、即座に危険箇所の撤去をしてもらったそうです。

後先考えると、警察に任せるのか正解?なのかもしれませんが.. 住民同士がわだかまりをうまないための秘策?なのかな?とも思いました。

でも私だったら...
後先考えず直接言いに行くタイプなので(^_^;) 警察に相談するなど、考えも浮かびませんがw

相談されるだけでもタダなので、警察に聞いてみる手もありだと思います。

try********さん

2018/10/410:33:59

ポストにその旨書いて入れて置いたらいいと思います。

vai********さん

2018/10/410:06:13

町内会レベルの範囲を超えています。

今すぐ市区役所に行って、住民生活課に通報して良いでしょう。

いわゆる過去台風被害のあとの、善管義務違反に当たります。

人に被害が出てからでは遅い。

行政の処分行動に期待しないとダメなレベルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2018/10/407:28:21

板ばさみになる民生委員・自治会長が気の毒ですが・・・

質問者さん言いにくいのど同様に、民生委員も自治会長も
言いにくいです。
「屋根がボロくて台風で飛びそうだから、直して下さい。」
どうオブラートに包んでも、失礼で言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/10/407:17:04

>それとも民生員さんや自治会長、などにお願いするべきでしょうか?

↑こちらがいいと思います。その際はあなただけでなく近隣住民の人をみんな味方につけるぐらいで。
そこの地区みんな不安がっているとした方が良いかなと。

そのご近所さんは話が通じそうならば言って話すのも良いですが、
誰か直せる人を紹介するとか、解決策を用意していった方が良いかな。
ただ危険だから直してくれだと年寄りだとどうしていいか分からないとなってしまうかも。
分からないか金銭的に余裕がないから直せないか。どちらかだと思うので。

そこで上手く話ができる自信がないのなら周り巻き込んだ方が良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる