ここから本文です

新築ハウスメーカー検討中の者です。 木造住宅希望で、積水ハウスシャーウッドを...

アバター

ID非公開さん

2018/10/407:23:14

新築ハウスメーカー検討中の者です。
木造住宅希望で、積水ハウスシャーウッドをここの所は見学会参加等、打合せも行なってきました。
シャーウッド 里楽 平屋 27坪
本体価格22,500,000円

の見積もりがでています。外構、太陽光、エネファーム含め、諸経費込み総額で34,000,000円です。土地代は含んでいない金額です。
外壁はベルバーンになりますが、造作家具やキッチン、洗面、バスは特別指示はしていません。
アフターメンテナンスや安心感はある感じはしますが、この坪数でこの価格が妥当なのか、ご意見お願いいたします。

閲覧数:
861
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2018/10/421:11:26

あのさ、妥当かどうか、メーカーによって違うし、高額で名が通った積水を最初に出して、妥当か?っての質問はおかしい。相変わらずiidasevenは、他人事コメントだが、積水にこだわるなら、妥当です。だって、積水の家は、積水でないと建てられないのですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/621:50:05

    回答をありがとうございます。

    初めての家づくり、それが妥当か色々な方にご意見を頂きたく思いました。積水にこだわるとしたら、確かにそうですね。ベルバーンも基礎も積水オリジナルですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/10/823:33:00

①まあセキスイの「シャーウッド」であれば、この価格は仕方ないでしょうね。 あなたが「シャーウッド」どこに惚れ込んだのか? までは分かりませんが、「あばたもえくぼ」なので、頑張って支払ってくださいね。

②これから先の時代は、家の中でも「温度の差」が発生しない、「高断熱の家」を求めた方が良いと思いますので、興味があればこちらの本も読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

③ちなみにここに書かれた仕様の家に、「太陽光発電」を載せれば、こちらの「ゼロエネルギー住宅」の補助金が、最大で190万円出ますので、一度ご検討ください。
https://momokurisan.com/zeroenehouse/


「補足」があれば「追記」が可能です。

yui********さん

2018/10/600:51:39

他のハウスメーカーからも相見積取りましょう、金額、外観等見比べて判断しましょう。
私が勤めていたハウスメーカーは積水ハウスに似せた外観もあり積水ハウスより3割は安くしてました。
一生に一度の買い物です、最低3社は見積とって見比べましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/10/419:13:13

シャーウッドで坪単価80万円です。同じピン工法、メタルジョイント構造のMJWOODの○サワホームでしたら建物本体価格はグレードにもよりますが2000万円以内に納まります。

エネファームは180万円位、諸費用、太陽光発電、外構は詳細が無いと高いか安いかはわかりませんが、トップブランドの住宅メーカーです。

生涯一度の住宅選びの場合、安い物よりも1番良い物を選ぶ事も後悔しない秘訣です。

son********さん

2018/10/413:16:10

積水ハウスなら妥当です、値引きは期待できせん、下げたい場合はこれから詳細を決める時にキッチンなどのグレードを下げればいいです、

kim********さん

2018/10/412:31:48

大体、積水の鉄骨で、

坪100万くらいなので、

シャーウッドで2250万は妥当だと思います。

あと太陽光も何キロ乗せるとか、

外構も塀の種類、植栽で

違ってくるし、外構は業者で頼んだほうが

安いかもしれないです。積水は

高いですね。あと、インテリア・カーテンも

自分たちで、購入したほうが

安くなりやすいです。

積水は高いメーカーと

提携してるので、行きたくもないのに、

家具のフェアのチケットを渡されて

行ってください。とか言われます。

千葉県の幕張でフェアとか、交通費高いし、

行きたくないんですけど??と思います。