ここから本文です

海外に旅行に来ているのですが、ポケットWiFiの電源が切れていて勝手にホテルのフ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/408:09:22

海外に旅行に来ているのですが、ポケットWiFiの電源が切れていて勝手にホテルのフリーWiFiに繋がっていました…。

ホテルのWiFiは鍵は付いていなくて宿泊者全員が使えるフリーWiFiです。
調べ物をしてる間はポケットWiFiに繋がっていて、少し時間が経ってからまた調べ物があったので携帯のWiFiチェックをして調べようとしたらその時フリーWiFiに繋がっていました(^_^;)
フリーWiFiが繋がっている間は携帯のロックも解除せず、調べ物もしていません。
この場合でも携帯が乗っ取られている可能性はあるのでしょうか?
また乗っ取られている事を調べる方法はあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが宜しければ回答お願いします!

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2018/10/410:29:15

可能性ゼロとは言い切れませんが、そのフリーWifiが確かにそのホテルのもので、かつ、ホテル自体が普通のグレードのものであれば、乗っ取りの可能性は限りなく薄いと見ます。

ボタン一つで乗っ取り出来るわけでは無くて、色々準備や解析が必要。いつフリーWifiに繋げるか分からない。

この状況下では、質問者さんがVIPやセレブリティで、狙い撃ちでもされない限り、乗っ取りされることはまずないと思います。

乗っ取りの有無を調べるには、

1.セキュリティアプリ(体験版)でチェックする。
2.SNSやWebメールのログイン履歴を見る。

などになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/10/408:19:21

可能性としてなら、当然あります。