ここから本文です

2人ではランドロックは大きすぎますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/408:31:21

2人ではランドロックは大きすぎますか?

20代後半の夫婦です。

最近キャンプを趣味の一つにしようと妻と話しています。

2ルームシェルターに絞って選んでいるのですが、
ランドロックは2人では大きすぎるでしょうか。

たまに友人が何人か来ても良いようにランドロックがいいかと考えています。

トルテュが廃番になってしまったので、スノーピークですとランドロックしか選択肢がないのですが、

最悪他のメーカーも考えています。

先輩キャンパーの皆様、ご教授ください。

閲覧数:
866
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2018/10/419:34:47

夫婦と犬3匹で使用しています。
2010年から使ってますが、広すぎるとか思った事は一度もありません。
いい点は前述されてますから、不満点をかきますね。

1 冬キャンプでの使用では、広いので暖房が効くまで時間がかかる。
2 雨撤収時、幕がすごく重くなる。(ベランダ干しが大変)
3 夏は暑いので、リビングスペースを使えない。
4 結露のふき取りが大変(特にインナー側)

一年通じて使用でしたら、タープもあった方がいいですよ。
煙の出る料理をしようもんなら、大変ですから^^ ワンポールと違って、換気はよくありません。
もう、8年x約15=120回位使ってますが、まだまだ現役です。
この幕がダメになったら、また、ランドロックを買うとおもいます^^

夫婦と犬3匹で使用しています。
2010年から使ってますが、広すぎるとか思った事は一度もありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 08:48:53

デメリットを教えていただきありがとうございます。

それらも踏まえてランドロックにしようと思います。

他の方々も親身に回答いただきBAが選びづらいですが、

何卒ご理解ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

お知恵袋さん

2018/10/804:04:18

全く問題ないと思います。
大は小を兼ねるです。


でもでも私は買いません。
設営とか撤収が大変だから。です。
あとメンテナンスも。


なので2人なら4人用の山岳テントかって、
リビングはタープはります。

それでも
でっかいのがいいなら、
とことんデカイのがカッコいいんではないっすかね??
ランステがいいんでないす?
アレに寝る用のテント入れればかっこいい。

そんな感じです。

haz********さん

2018/10/722:12:58

個人の趣味になるんで本人がやるというならランドロックも否定はしませんけど、デカイ幕は使いづらいですよ。

良く奥さん怒鳴りつけてる旦那見ますけど、デカイ道具持ってきすぎでイライラするから喧嘩になるんですよね。
もうそうなると、次から付き合ってくれなくなると思うけど。

テントは一人で全部やるくらいに考えといた方がいいかと。

で、肉体労働で鍛えた体なら止めませんが、一泊するのに、無駄にデカイ幕張って、展開撤収に合計5時間労働とか楽しめますかね?

グルキャンやるなら、まず、自分の幕は自分で持ってくるし、プライバシー無いのは嫌がられるんで、同居は無理と思いますよ。

スノピの幕で今いいなと思ってるのは、ヴォールトです。
大きさ的には、10度以下で風があるときには二人にピッタリと思いますが、インナーが4人用しか無いのと、遮光幕がないので考えどころかな。

それとカマボコは、端っこまで使えていいんだけど、結局ペグ打ち増えるのと自立しないのが考えどころ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/10/617:04:22

幕は季節、人数、場所等によって使い分けするのが良いのですが、
いきなりこれも難しいので先ずはロックで始めてはどうですか。

良い幕ですよ。
トルテュよりも良いと思う。

このクラスで比較される他社、コールマン コクーン2
SP社で言うシールドルーフが標準で付いています。
これも良い幕ですが重い。

一人設営ロックの方が簡単。

問題の大きさ

これは気になりません。
夫婦でロックなら広々使えて良いのではないかな。

これからの季節にデビューするなら良い幕です。
夏の事はまた来年考えよう。

SP幕
他も揃えて即プラチナカード。
気が付けば黒カード。

da_********さん

2018/10/510:42:15

基本2人ならやはり大きいですね。
それに秋冬となるとストーブが必要になりますが、広い分温まりにくいです。
スノーピークにこだわるなら、リビングシェルの方が色々オプションがあるので良いと思います。
2人ならそのまま使って適当なインナー(アマゾンなどで安いテントで十分)を入れる。カンガルー式で。
人数が増えれば、エクステンションルーフやテントを連結できます。

mas********さん

2018/10/412:33:52

トルテュPro ランドロック両方持ってます。
はじめ、2人キャンプの為にトルテュ買いました。
それから家族が増えて今は子供2人(1歳、4歳)の4人家族です。
3年程前にランドロック買い足しました。

やはり大は小をかねるです。

トルテュProはランドロックより一回り小さいですが、建てるのはランドロックより大変です。

ランドロックは慣れれば一人で30分程でペグダウンまでいきますよ。
いつも子供達と嫁さんがその辺で遊んでるうちに僕一人で建てちゃいます。

もう、トルテュは暫く使ってないです。

寒い時期はランドロック、
暑い時期はリビシェル➕インナーテント&ヘキサL
又はランドプリーズ4pro &ヘキサLでやってます。

ファミキャン、グルキャン、ソロキャン通年キャンプしてるので、他にも色んな幕を組み合わせてます。

暑い時期はランドロックだけではちとキツイです。オープンタープが必要になります。


あと、ランドロックと、トルテュとの使い勝手の違いは奥行きです。
ぐるキャンの時に違いがでます。
ランドロックは真ん中にテーブル並べて両側にイス、その後ろに各自クーラーボックスや、ギアを置けます。

トルテュは奥行き狭いので、イスの後ろにクーラーボックスはキツイです。



やはりおススメはランドロック一択ですね。幕も丈夫で悪天候でもしっかり設営出来れば大丈夫です。
慣れると設営簡単ですよ。設営しやすさはリビシェルと変わらず楽チンです。



ちなみに僕はキャンプ歴は19年ほどで、大型連休の時はキャンプ場でレンタルテントの設営スタッフもやってます。

トルテュPro ランドロック両方持ってます。
 はじめ、2人キャンプの為にトルテュ買いました。...