ここから本文です

交通事故の示談のことで、わからないので教えて頂けたら、と思います。 6月下旬に...

tpr********さん

2018/10/412:47:54

交通事故の示談のことで、わからないので教えて頂けたら、と思います。
6月下旬に仕事中に事故に遭いました。事故内容は、私は直進中に相手はコンビニの駐車場に入るのに右折、私は気づいてブレーキをかけたが、遅く

なり、倒れるのを防ぐのに、右脚を地に着けた所、自分のバイクと相手の車に挟まれ、右膝脛骨の高原骨折をしてしまいました。8月に過失割合が、私(被害者)1:相手(加害者)9に決まり、示談書が届きました。示談書は(物損用)と記載されていたのですが、これは応じても問題ないのでしょうか?ちなみに示談書は、私側(会社)の保険会社からのものです。治療費などは、労災からになるので心配はしていないのですが、これを出すことで、相手からの損害賠償とかの示談には影響しないですか?
初歩的な質問で、申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/10/415:51:49

過失も判例タイムスの基本過失です
物損についての示談書ですから物損の賠償額に
問題が無ければ返送しても問題ありません

ただし、人身の総額が自賠責の120万円を超える
場合は総額から10%過失相殺されることになります

質問した人からのコメント

2018/10/5 12:14:27

皆様、回答ありがとうございました。
1番的確に答えて頂いた方を、BAとさせて頂きました。
早速、署名と捺印をして、会社に返送したいと思います。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/10/417:11:02

物損の示談は車両に対しての損害賠償だから人身とは全くの別物。
応じない意味なんてないですね。

map********さん

2018/10/413:19:13

示談書を返送しないということは、この条件では示談に応じませんという貴方の意志表示となります。そうすれば相手は損害賠償をしなくてもいいので、困るのは貴方です。
内容に問題がなければ、さっさと送り返すべきです。

ym_********さん

2018/10/412:51:25

1:9なら良心的だと思うが。
どっちも動いてたんだから3:7とかになってもおかしくないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる