ここから本文です

canonのeosm100のボディとef-m22 f2 単焦点レンズを最近中古で別々で購入したんで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/413:49:27

canonのeosm100のボディとef-m22 f2 単焦点レンズを最近中古で別々で購入したんですがポトレとかには最高だと思うんですが風景とかは綺麗に撮れますか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/414:17:21

<<ef-m22 f2 単焦点レンズ

ポ-トレ-ト向きではありません。
広角ですので、顔のアップなど相当モデルさんに近づくことになり、嫌がられるし、表情も固くなります。
背景のボケも、少ないです。
ポ-トレ-トですと、50mm以上のレンズが良いです。

風景も、広角ですし、ズ-ムも無いので、余分なものが入ってしまうか、撮りたいものが入り切らないか、どちらかです。22mmにピッタリ合う景色はなかなかありません。

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM

ズ-ムレンズを買われてはどうですか。
景色から、ポ-トレ-トまで大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 14:53:05

ありがとうございます。
普通の標準レンズ検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lyn********さん

2018/10/414:03:03

フルフレーム換算35mm、準広角ですね

コイツでポートレートだと相当寄らないと
写される方は結構な圧を感じると思いますよw
画角的には風景の方が向いていると思いますが、見て分かる通りかなりレンズは小さめです
精密描写よりどっちかっていうとスナップシュート向きのレンズです
F8まで絞ってサッと出してサッと撮る、それがパンケーキのメリット
ポートレートなら15-45mmの方が適してます