ここから本文です

二世帯住宅を新築で建てようと思ってます。 親世帯を1階、子世帯を2階で考えて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/418:42:49

二世帯住宅を新築で建てようと思ってます。

親世帯を1階、子世帯を2階で考えてますがハウスメーカーや建築設計事務所など依頼先に迷うのと、最近のトレンドなどを知りたいと思います。

両親と子世帯は夫婦+子ども1人ですが、母と妻の仲がそんなに良くありませんので、共用部分はなくそれぞれ独立した形にしたいです。

宜しくお願い致します。

補足よくある嫁姑問題のような酷さではなく、母は妻をお客様扱いする感じで気を遣い、妻は両親に対し遠慮がちという関係性です。

閲覧数:
444
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/10/516:33:45

はじめまして

弊社の統計で恐縮ですが、郊外の二世帯は親の広い土地を分筆して別棟を建てられるケースが多く、首都圏では建物内で左右分離や上下階分離のケースが多いと感じます。

1階を親世帯、2階を子世帯とする階数分けは定番でしたが、大半はリビングなどの居室に居る親世帯を陽当りの良い2階とし、生活時間帯が遅く歩行音などの出る子世帯を1階とするのが今後の主流となりそうです。

その場合は、ホームエレベーターの導入となりますが嫁姑関係がそこまで酷く無いようですので、完全分離ではなく玄関共有で内部から2階へ上がれる動線の方が、将来介護などで行き来するには良いかと思います。

水周り関係はそれぞれが独立する形だと思いますが、リビングを共有するか別にするかが悩みどころですね。

色々、依頼先を探されると思いますが、その一つとしてお声掛け頂ければ幸いです。

ご参考まで

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 22:52:59

経験談やプロの方達のご意見勉強になりました。
皆さんのページを拝見しましたが、ブログやURLのリンク先が無かったので、直接ご相談が出来そうな専門家さんに連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/10/422:12:42

①嫁と姑の「仲が良くない!」と言う点が引っ掛かりますね。

②敷地に余裕はありますか? 余裕があれば最低でも、「別棟」の方が良いでしょうね。

③上下階分離型での「二世帯住宅」では、「子世帯」からの「騒音(特に子供の飛び跳ねる足音)」から、険悪な関係になりやすいので、注意した方が良いですよ。

④建築の費用負担の額は、「親世帯」「子世帯」でどの様な比率になっていますか?


「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/10/419:08:23

うちはHMで建てました。
全て別の上下で完全分離です。メーター類も全て分けています。
門扉と駐車場も方向を分けて別にしたかったのですが無理でした。
角地だったら分ける事も可能です。

将来的には自分たちが1階に住むつもりですが、どちらかの世帯だけを賃貸に出せるぐらいには分けてあります。
セコム、インターホンは個々につけてあり、親世帯と子世帯は縁を切ってあります。
どちらかに異常があったり来客があっても分からないです。

お互いのLDKから相手側が在宅か、何しているかも分かりません。
床も遮音を入れてあるので、2階の音が伝わるのは足音ぐらいです。「走り回ってるな〜」ぐらいで方向や人数は分かりません。
CDを大きな音量で流していても聞こえないです。
洗濯物も外から見えないように干せます。

親世帯も子世帯もIHのコンロにしています。
子世帯は将来気が変わっても良いようにガスも引いてます。

どうしても1階が広くなるけれど定員が少ないので、2階子世帯の領地も1階にあります。
親世帯はほとんど希望がないので、子世帯でほぼ全てを決めました。
キッチン、洗面台、お風呂、トイレなどのグレードはなるべく揃えています。
床暖や浴室暖房、手すりなど親世帯に手厚いです。
仏壇は当然親世帯へ。
建築費は全て子世帯持ちです。
庭の水やり、世話、家のメンテも全て子世帯で引き受けています。
親世帯、まだ若いのに甘えすぎでムカつきます。
もっと親世帯には感謝して欲しいし、感謝の気持ちもないらしいので
なるべく関わりたくないです。
鬼嫁の意見でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/10/419:04:08

>最近のトレンドなどを知りたいと思います。

「同居なんかしない。」これが一番賢い生き方です。


>母と妻の仲がそんなに良くありませんので、

良くそんな状況で二世帯なんか検討できますね。妻が積極的に建物の設計等に口出ししていますか? あなたやあなたの親がやろうとしていて、自分の意見は聞いて貰えないと諦めムードになっていてふて腐れたりしているようなら、そのうち妻子が居なくなるという形で終わると思います。

まずは妻の本心を聞くべきでしょうね。昔の女性ほど、今の女性は耐えませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/10/418:49:47

トレンドというか、できる限り共有しない左右分離は人気高まっていますよ。
親世帯は土地と建築費を出す感じですね。
そうじゃないと同居のメリットなんてありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる