ここから本文です

積立NISAとidecoどっちをやればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/418:59:34

積立NISAとidecoどっちをやればいいですか?

閲覧数:
1,583
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/10/917:25:36

NISAとは、利益に対して非課税になります。
それに対してiDeCoは掛け金全額控除です。

よってあなたが何を目的としているのかによって回答は違います。
節税をしたいならiDeCo。
老後資金を貯めたいならiDeCo。
投資をしたいならNISA。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2018/10/922:29:00

iDeCoについてはここを見るといいですよ。
メリットとデメリットが書かれています。
http://shakkinkaesu.com/shisan1/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/10/917:34:41

極論を言えば両方です。ただし、資金的余裕や制度の違いがあるので、個々で将来的な資産形成スタイルを考える必要があると思います。

moo********さん

2018/10/511:16:41

どちらもお勧めです。年齢と資金によりますが、少額からでもはじめられるし、ネット証券なら手数料が安く商品も豊富です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/10/423:58:22

あなたの年齢と積み立てた資金を早急に使うか使わないかの話になります。

50歳以上ならイデコは不利です。(運用期間が短いため)

20歳からイデコを始めても、基本、60歳まで降ろせないので、流動資金として扱うには不利です。

ただ、降ろさないのであれば、税金的に有利になるので、かなり有効な資産運用となります。

積み立てNISAもイデコも証券会社での口座開設を。

銀行は商品が少なく、おそろしい商品を勧めてきますので、絶対に銀行での口座開設は避け、ネット証券で開設すべきです。

nom********さん

2018/10/420:20:29

積立NISAで投資の練習をすれば良いでしょ