ここから本文です

障害者手帳について教えて下さい※長文です 現在、障害者手帳を申請するか、しな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/420:39:11

障害者手帳について教えて下さい※長文です

現在、障害者手帳を申請するか、しないか悩んでいます。

16歳の時に病気になり、定時制高校に通いなんとか高校は卒業出来たものの
入退院を

繰り返す日々で働けない状態が数年続きました。

それから日常生活が出来るまで回復したのですが、数年引きこもったのち、現在は生活費を親に頼った状態でA型事業所で働いています。

体調は一度崩すと動けなくなるほど寝込んでしまいますが、それ以外だと比較的普通に生活できています。

最近主治医がかわりその先生から手帳を申請する?と聞かれ診断書は3級で書けるよと言われました。
前の先生の時にはそんな話にならなかったのでとても驚いています。

正直結構な年なので就職して自立したいという思いが強いです。
手帳があれば障害者枠で就職出来るかもしれないという思いと
数年前のベッドから起き上がれない時ならともかく
現在はA型ではありますが働ける状態で日常生活に支障がなく過ごせている私が手帳を持っていいのかということに悩んでいます。

公共料金が安くなる、障害者枠で就職出来るかもなんて理由で申請するのは本当に必要な人に対して失礼。不謹慎だ。
と、ある人に言われたこと
また自分の状態が3級を申請するほど深刻な状態なのか自覚がないことも余計に悩む要因です。

手帳を持つことについて皆さんはどう思いますか?
やはり、不謹慎なのでしょうか…。

もうひとつ気になることは手帳を持つことのメリット・デメリットです。
ぱっとネットで調べてみるととても良いことばかり書かれていて
でも、現実はそうじゃないだろうな…と気になっています。
手帳を持っている方もしくは近しい方で実際にあったメリット・デメリットを教えて下さい。

まとまりがない文章ですみません。
回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/10/421:35:24

私も身体障害者手帳6級(聴覚)を持ってます。
僕も最初は障害者手帳を申請することに罪悪感が沸きました。
こんな理由で、とか甘えだと思われるんじゃないかと色々考えてしまうのですが、いざ申請すると気にすることはなくなりました。
正直言って質問者様より不純な理由で手帳をしましたよ。
大企業に障害者枠で入るために、申請しました。
全然不謹慎でもありません。
そういう人は一杯いると思いますよ。

手帳を持つメリットは市町村によってはバス代地下鉄代が無料になります。
新幹線や特急列車も乗車券は半額になります。
(100キロ越えた場合の話ですけど。)
あとは等級に関してそこまではわからないのですが、タクシーの補助金がもらえるケースがあります。
ちなみに映画の割引にはとてもお世話になってます。
僕的に一番ありがたかったのは免許取得の助成金です。
場合によっては半額以上(場所によっては全額です。)戻ってくることもあります。
メリットはかなりあると思います。

デメリットはていうと、正直今までデメリットを感じたことがありません。
他の回答者様がいってるとおり、別に見せびらかすわけでもないので気にすることはないと思います。

あとは市役所や区役所の福祉関係の課に行って相談することも良いと思います!
そこで色々なメリットを知ることができると思います。
市町村によってかなり変わりますからね。

参考になれれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 00:05:51

沢山の方に回答いただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ベストアンサーはとても迷いましたが
甘えではというまさしく私が気にしていたことについて回答してくださったsin********様にしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/10/703:05:57

障がい者でないのに障害者手帳を申請するのならともかく、(将来再び)扶養する親の税金もかなり軽くなるので、身体障害者手帳の申請してください。将来体調が悪化したときに直ぐに役に立ちます。他人が何と言おうと、お前は障がい者の苦労・苦痛を知っているのかと言ってやりたいですね。ただ、身体障害者手帳を使うか、使わないかは、あなた次第なのです。

may********さん

2018/10/522:05:37

手帳持っていても印籠みたいな役割はないから(笑)
a型で立派に働いておられるなら続けられるなら続けになられた方が良いですよ。
精神の3級って療育や身体の手帳に比べると得られるメリットって凄く少ないから気分転換に映画等で割引してもらえてラッキー位に思って良いと思いますよ。
別に手帳を持っていてもいう必要も無いし身分証明書代わりや割引がある位に思ってよいよ。
定時制に通ったりa型で働いたりととても偉いです。体調に無理しない程度で今の状態を維持できていたら私は良いと思うな。

kaz********さん

2018/10/516:19:10

東京都なら都営バス・都営地下鉄・都営新宿線・都営荒川線
舎人日暮里ライナー乗り放題。タクシー券まで貰えるし
障害者枠で、上場クラスの企業で楽な仕事も就ける。
手当も貰えて何か不満でもある?
障害者年金はハードルが高いが、障害者手帳交付はすぐだよ。

tak********さん

リクエストマッチ

2018/10/421:20:05

はじめに謝りますが、メリット・デメリットは書きません。申し訳ありません。

障害者枠で働きたいというのは、あなたの立派な意欲で、不謹慎などと考えなくてよいと思います。
働ける人は働く。その中で、自分の人生がより良くなるように考えるのは当然のことです。
また福祉制度の沿革を考えるとき、功利主義的な側面もあります。
すなわち、福祉制度でなにも支援しないより支援して、働いてもらったり、よりよい生活を送ってもらった方が、社会全体も結果的によくなるのだ、という考えです。

なお、もし障害者枠の求職をされるなら、ハローワークを活用して探すことをお勧めします。
障害者枠雇用の助成金等、手続きをしっかりやっている事業所は、他のこともしっかりやっており、つまり「良い条件」である確率が、支援で見聞きした中で高かったからです。

jgp********さん

2018/10/421:04:22

3級よりもむしろ2級にしてもらうと障害基礎年金2級で月あたり64000円もらえら可能性があります。ただし、高校で発病し、年金未加入未納のケースについてはよくわかりません。あとはバス代が半額になるのと、国公立美術館や博物館、動物園などが無料になるのと、映画館が割引になるのとか、そんなところです。お考え合わせの上、ご検討ください。結構な年齢とのこと、ということはご両親も定年?生活保護で一人暮らしする道もありますよ。3級なら働けるかもしれないから、その辺もご検討ください。3級は微妙ですね、厚生年金ならもらえるけど、そうでなければ若干の優遇のためだけに障害者と認定してしまうのは、将来結婚を考えてるなら、ちょっと考えものですよね。病識の保持は必要ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる