ここから本文です

マグネットポンプの使用方法

アバター

ID非公開さん

2018/10/420:47:10

マグネットポンプの使用方法

お世話なります。

現在90規格水槽でオリジナル上部フィルターにレイシー縦型ポンプ315Vを使用中です。

水位を下げたいのですが、ポンプの適正水位より5〜6センチは下がる事になります。
この水位でもポンプに影響なく使用出来るなら使いたいですが…(どうなのでしょうか?)

そこでポンプの買い替えを検討中です、水中ポンプは色々と考えがあり、使いたくありません><

本題は、
オーバーフローではない普通の上部フィルター水槽にマグネットポンプを使えるの?って事です。

以前にオーバーフローの海水水槽でマグネットポンプは使っていて、その時はサンプ横からポンプと繋げて呼び水など気にする事も無かったのですが…

今度は水槽から給水パイプで水槽台下のマグネットポンプに行き、そこから上部フィルターへ繋げるシステムです。
初期の呼び水だけ行うと問題なく使えますよね?
停電時やスイッチを切った後でも、通電すると稼働しますよね?

システムが問題無い場合、現在のPポンプ-315Vからの買い替えは水槽との高低差を考え、レイシーの場合RMD-151より201がいいでしょうか?

長文でスミマセン。よろしくおねがい致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/10/610:55:50

言葉だけで理解するのは難しいですが、外部フィルターのシャワーを上部濾過に突っ込んでいるシステムと同様に聞こえます。

確かに呼び水をして一旦マグネットポンプのペラに水が入ればずっと水に浸かりますので問題ないでしょう。

しかし本来なら水中ポンプを使うものかと。何か気に入らない事があるようですがその問題をクリアする手段を見つけた方が正論かと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/706:48:23

ですよね、外部フィルター的になりますよね…色々と考えて過ぎて外部フィルターの発想が思い浮かびませんでした。
    水中ポンプは冬は良いのですが、夏は多少なりとも熱を発する動力になる為にあまり好きではなく…
    外部フィルターは流量を確保できるサイズとなると高価にもなりますし、置き場所の都合上候補にいれてません…
    マグネットポンプだと、比較的小型・安定した流量・そして水位を下げれるかと考えてました。
    レイシー縦型は気に入ってるので、取付を少し下げれないか悩み中でもあります。
    早々にご回答いただきまして、ありがとうございます^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる