ここから本文です

花鳥風月の意味を教えてください

abc********さん

2018/10/421:40:15

花鳥風月の意味を教えてください

調べてみたけどあまりわからなくて
出来れば例えを教えてくれるとありがたいです

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/10/421:52:05

花と鳥、風と月。自然の美しいたとえです。転じて、風流、風流なあそびの意味に使います。

信長の平素には花鳥風月をたのしむ趣味はほとんどないのである。
<司馬遼太郎、国盗り物語>

  • 質問者

    abc********さん

    2018/10/422:00:55

    質問です。調べてもよくわからなかったのですが花鳥風月は美しい自然「〜を友とする」とあったのですがそれは自然を友とするということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/10/421:51:29

花鳥風月
かちょうふうげつ

自然の美しい風物。「花鳥」は観賞の対象となり、詩歌、絵画などの題材とされる自然の景物の代表としての「花」と「鳥」を意味し、「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を意味し、狭義には「清風」と「明月」をさす。転じて、そうした自然の風物を観賞したり、それらを題材として詩歌、絵画などの創作にあたるなど風雅の遊び、風流韻事をいう。[宇田敏彦][日本大百科全書(ニッポニカ)]

です。■