ここから本文です

バニラエアでの手荷物紛失について 先月の9月28日に成田空港にて、バニラエアで手...

mil********さん

2018/10/500:45:24

バニラエアでの手荷物紛失について
先月の9月28日に成田空港にて、バニラエアで手荷物として預けていたベビーカーが紛失しました。
ターンテーブルには同じ型のベビーカーが残っていました。

同じ型ですがベビーカーは汚れていて、手荷物札を見ると、中国の人の名前が書いてありました。
当日に空港で紛失事故証明をもらい、バニラエアの職員に持っていった人と連絡を取っていること、見つからなかった場合は補償するとの説明は受けています。

しかし、今日になって相手は外国籍で外国の代理店を通して航空券を購入したため、まだ相手方の連絡先がわからず連絡を取れていないこと、取り違えはバニラエアの責任ではないから、取り違えた相手との間に入るという手伝いはするが、補償は無いとの連絡がきました。

こちらは、旅行中ずっと抱っこ紐でやり過ごし、現在もベビーカーが無いために生活に支障をきたしています。
空港にて、予約したときに連絡先を入力するから、連絡先はわかっているので連絡している、補償もあると言われたので、信じて待っていたのに絶望しています。

相手の連絡先がわからないのは、中国の旅行代理店と直接やりとりできず、仲介業者を介している上、現在中国が大型連休中だからだと説明がありました。
連休は7日の日曜日で終わります。

この場合は補償されないのでしょうか。
いろいろとネットで調べましたが、同じような事例が見つけられませんでした…

補足回答してくださっている方、ありがとうございます。少々追記いたします。
ベビーカーはグレコのシティエースというもので3万円強で購入しました。高級品というわけではないですが、また買い直すとなると痛手です。
子連れのため、機内では迷惑がかからないようにと一番後ろの席に座りました。そのため手荷物受取所に着いたのは最後の方でした。
取違いというのは状況から判断しており、実際にこちらのベビーカーが成田空港に着いていたのかも、本当に中国人が持っていったのかも示されていない状況です。考えにくいですが、こちらのベビーカーは運ばれずにどこかに行ってしまい、同じ型の中国人の名前のついたベビーカーは成田空港に故意に置いていかれた(捨てられた)可能性もあるといえます。
中国人とも連絡がついていない現在、事実としてわかっていることは、こちらのベビーカーが紛失しているという状況だけです。
この場合でも、補償はされないのかと思い質問いたしました。
引き続きご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/10/620:07:42

こんにちは。

私もロスバゲの経験はありますが、取り違えは初めて聞きました。
私の場合だと国内のLCCではありませんが、旅行中に米国でロスバゲを喰らいそのまま戻ってこなかった経験があります。
なくしたのは現地で購入した物品が入った袋でしたが、帰国後数ヶ月したら航空会社の方から連絡が来、領収書を提出のうえ、全額ではありませんが、殆どが補償されました。

この経験から察するに、単なる紛失なら、それはバニラの責任になるので、金銭での補償は受けられたかもしれません。しかし、取り違えとなると責任の所在はバニラではなく、その中国人になるのでバニラからの補償は出来ないでしょうね。どうしても補償ならそれこそクレカ付帯の保険くらいしかないと思います。

ですので、冷たいかもしれませんが、中国人と貴方で問題の解決を図るしかないと思います。

楽しいご旅行があったのにこういった事態になられて、お気の毒です。
LCCは値段が値段なので、大手のFSCに比べると、補償の面で劣っていて、客層も外国人バックパッカーみたいな人が多いので、乗るには自己責任とそうしたトラブルに対する対策が伴います。

連絡がつき、その中国人が善良な方であることを祈るしかありません。

下の方
別に乳幼児を連れた方が飛行機に乗ることは非常識ではないと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/10/11 09:19:40

ベストアンサーはご自身の紛失の経験を教えてくださった方に。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2018/10/713:04:59

補償はされませんが

国内旅行傷害保険に加入していれば補償されます。

yuk********さん

2018/10/502:13:31

間違って荷物を持って行かれてしまったことに航空会社の責任がるとは思えないけどね。
荷物が出てくる最初に場所に立って自分の責任でピックアップすべきだったね。残念。

poo********さん

2018/10/500:55:06

そういうの含めてLCCだし、
中国人。

諦めた方が早いよ。
中国人でも買えるようなベビーカーが
弁護士立てて訴訟を起こすほどのベビーカーとも思えないし。

そもそも、ベビーカーが必要な小さい子供を連れて飛行機に乗ること自体間違ってるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる