ここから本文です

木とアクリルの接着には何が最適でしょうか 木(シナベニヤ)と透明なアクリル板(...

djs********さん

2018/10/501:16:13

木とアクリルの接着には何が最適でしょうか

木(シナベニヤ)と透明なアクリル板(2ミリ)の接着剤には何がおすすめでしょうか。

他の質問などではエポキシ系との答えが多かったのですが、Gクリヤーなどの回答もあり、迷っ

ております。
エポキシ系では具体的に何がおすすめでしょうか?また他にも使える接着剤があれば教えてください。

ニスを塗った木の板の上からも接着は可能でしょうか?

接着剤がはみでた場合はどのように対処すればきれいに見えますか?ヤスリで磨けばきれいになりますか?

質問が多く申し訳ありません。
もしよければご回答、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2018/10/506:29:05

スーパーボンドとかウルトラ多用途がいいと思いますよ。
但しアクリル表面はヤスリ掛けが必要です。

エポキシ系はメーカーも種類も多すぎて、どれがいいのか・・・・
接着可能材をホムセンで物を見て下さい。

塗装面との接着は可能だけど、付着力は保証出来ません、
剥がれやすいです。

はみ出たら完全に固まる前にカッターで切って下さい。

質問した人からのコメント

2018/10/5 14:57:27

いろいろなご意見ありがとう御座いました!
ホムセンの人に実物を見てもらいながら相談したところ多用途のボンドを買わせてもらいました。
一番詳しく書いていただけたのでベストアンサーにさせていただきました。
この度はありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/10/508:22:28

私は家具で真ん中に2ミリの黒檀を挟んで作っています。
ところが黒檀は固くて他の木材との接着は難しいです。
アクリルも同じで接着剤が浸透しませんからくっついているように見えますが
実際にはくっつかない。
特に接着面が狭いとエポシキでもダメです。
試しにテストすれば解ります

ape********さん

2018/10/502:01:22

接着剤は無理、使える両面テープが色々あるのでどうぞ。